洋裁妖怪ものがたり 看護学校時代編〜







いやーもう
なんだか洋裁モチベーションが超だだ上がりですごいっす!
ロックミシンも退院してきて超スムーズで
糸調子がバッチリで嬉しくってたまりません
ロックミシン引き取りに行った帰りに
いつの間にやら鎌倉スワニーが目の前に現れて
私を吸い込んじゃうから
フランス製ボーダーとか先日買ったイタリアコットンと同じのとか
夫のパンツ用よと言い訳した厚手綿ポリとか
セールをいいことにまたたんまり
買い込んできちゃったじゃないですかーーーーっ
布丘が山になりつつあるじゃないですかーーーーっ
ストックしない主義だから縫わないといけんのですよーーーーっ
はあはあ。(説得力皆無)









さて狂気じみた前振りからいきなり妖怪洋裁ものがたりは
看護学校時代に突入です!



FullSizeRender_20170914232928b49.jpg


わたくしの洋裁好きをほぼ決定づけたと言える看護学校時代。


私が通った学校は、高校を除いて小学校も中学校も看護学校も、
廃校になってるんすよー
少子化のあおりを如実に感じますねえ。
あ、看護学校の廃校理由はなんだったっけな。
そのうち高校もどっかと統合になったりするんだろか。
それはさておき



今は無き、我が母校の看護学校は半寮制でした。
私の通った学校は釧路にありました。
釧路湿原にはまって遭難するぐらい(ウソ)
遠方から来てる学生もいたわけです。
遠方からの学生のために学校の2階と3階が寮になってました。



洋裁にハマり始めたきっかけを作ってくれたのが
同じ寮生のかずこちゃんです。
かずこちゃんは手先が実に器用で透かし編みのセーターとか
あっという間に編んじゃうんですよ。
装苑とかフィーメイルとか定期購読してて
かなり影響受けました。
このワンピースも教えてもらいながら縫った気がする。
それぞれ就職してからも就職先が近かったから
洋裁教えてもらいにアパート行ったっけ。
かずこちゃんは地元の病院でえらくなってるみたいです。
洋裁まだやってるかなあ。
やってたらいいなあ。




んで寮の2階にミシンのある部屋があったのです。
相当古くて歴史だけはある学校でしたから、
自分で服を縫う人も普通にいた時代も経てきたと思われます。
んでそのミシンが足踏みなんですよ!
そんなミシンでワンピース縫ったんです
夏休みと冬休みは学校の用務員のおじさんもいなくなるので
実家に帰らなきゃならないんですが
私は寮が閉まるギリギリの日まで寮にいて
なんか作ってましたねー
実家は田舎すぎて材料買えないし
実家よりははるかに都会の釧路にいたかったんですね
それはさておき



バブリーな時代をすこーしかすめたわたくしですので
これまた今は無き丸三鶴屋デパートの服地屋さんで
いっさいを揃えて
バブリー金ボタンワンピを縫ったんですよ!
型紙は服地屋さんで買いました。
今思えばよくこんなの作ったよなあ
実習実習でレポート地獄だったのに。
あれだな
人間ストレスやら制約がかかると反動でのめり込むってやつだな。



縫い代始末はジグザグ機能ないから端ミシンで処理したっけ
あー思い出す〜
端ミシンが落っこちてボサボサになった縫い代〜💦
前開きでボタンホールは当然手かがり。
ポケットも飾りじゃなくちゃんと作ったんですよ。
でもね金ボタンが豪華すぎて重すぎて、ポケットが微妙に開くんです。
ポケットに芯貼れば良かったのかもね。
このワンピースもどこへやっちゃったんだか。


看護学校時代に縫ったのはこの一着だったと思います。
今と違って一球入魂というかもう、
お小遣いも超少なかったけど売ってる生地も少なくて
その中でもこれ!と気に入った生地を
丁寧に丁寧に舐めるように縫ったのを覚えてるなあ。
着られるものができて嬉しかったなあ。
編み物もぼちぼちやってました
やっすいアクリルの中細毛糸で
その頃流行ってた蛍光カラーでビッグサイズのセーター
編みましたねえ。
これは合わせやすくてよく着てたなあ。



そういえば高校の家庭科で浴衣縫った気がするし
中学では台形スカートを縫った気もするんだけど
その記憶は超おぼろで楽しくなかった気が。
やっぱり自由にパターンを選んで縫ったものだと
微に入り細に入り覚えてるもんですねえ
やっぱり自分服作りは楽しいなあ!
失敗も多いしあんまり出来上がってこないのに、
なんだかどんどんどんどん
洋裁が楽しくなってきてるんですよ〜なんだろこれ。恋みたい❤︎


丁寧に糸選んで布に合わせてしつこくしつこく糸調子チェックしたり
アイロンワークをきっちりやったり
そんな地味なことが愛おしいんですわ
どうしても夜中に縫うことになっちゃうんだけど
寝不足でもお肌ピチピチしてるような気がするのは
楽しいからかしらん〜♪




今日も最後までおつきあいくださりありがとう〜♪
またみてね!




チャオ〜☆


















コメント

Secret

看護師さんなんだぁ

もう お一人 有名 洋裁 ブロガーさんが、看護師だったぁ〜って
聞いたことがある。
やっぱり 厳しいお勉強乗り越えてきたから、ソーイングにも
パワーあると思う。
また、ドヤァ!っていう ブログ楽しみに待ってるぅ

Re: 看護師さんなんだぁ

私はね〜、おたんこナースじゃなくって
白衣のペ天使でしたねーあははは
今は同じ針でも縫い針ミシン針刺繍針、
思えば遠くに来たもんだ。
ますます怪しくドヤドヤしていきたいと思います!
いつもありがとう、マダム。
プロフィール

mituco.co

Author:mituco.co
縫うことが大好きで
美しい布が大好きで
シンプルだけど個性的な着こなしが好きで
自分に似合う服を作りたくって奮闘してます
洋裁ド初心者の「なんちゃってクチュリエ」だけど
心は職人!(artisan!)
丁寧なつくりで長く着られる服作りを目指してます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR