あちい〜暑いとノースリーブが着たくなる〜、で作ったよAラインワンピの巻〜












脳みそとろけだしそうな暑さが続く日々ですね
エアコンなしの我が洋裁部屋は
風がないと夜も暑くて生地に汗を落としそうな有様です
扇風機のダイヤルを最強にして型紙布地を吹き飛ばされそうになりながら
作りました!

k

布虎さんでゲットした、衣擦れの音が素晴らしい青いバラの綿ポリで

ザ・ワンピース 2 篠原ともえのソーイングBOOK 

から、Aラインワンピース〜♪



衿がぴっちりなのが似合わないのでテキトーに広げました。

スカート丈も布幅いっぱいに、15㎝ほど長く。

んでトルソーだとあんまりラインがはっきりしないけど、

大変に落ち感が良くって、動くと綺麗なのですこの生地。



Aラインのままで着るとちょっとモードな雰囲気で、

このようにベルトをすると、私の大好きな、

クラシカルな雰囲気になりますわ。

ああ好きだわクラシカル。

つばの広い帽子で一気に避暑地のお嬢様よ。

アラフィフだって関係ないわ。




l





細めのベルトだといかにもなので、

サッシュベルトをつけようと思って作りかけてます。

サッシュベルトに選んだ生地はこれ、


she 


こちらのワンピースの生地の余りで。

地味目なツヤが、厚手の芯をつけると革っぽくなるんです。

裁断と芯貼りだけしてそのまんま〜^^;

すぐできそうなものって意外と放置しちゃいますね。てへぺろ





んでこの青バラのワンピ、透けてしまうので長めのスリップも作りました。

インスタにはとっととアップしてたんですけども。




m 

全く着ない喪服から胴裏を引っぺがしてリメイクしました。
こちらの本を参考にしました。(なんだかお値段無茶苦茶高くなっててびっくり〜!)
ギャザーをタックに変え、丈を伸ばして、実にテキトーに作りました〜
テキトー万歳。


レースをぐるーりと前後に回す予定だったのだけど、
ちょぴっと足りなくって苦肉の策のフロント飾り。



n 

なんだかいい雰囲気になりました。
これタックの内側部分を全部レースにしてもエロかわいいかも。

それはともかく
私の手ってぼてっとしててドラえもんの手みたいねえ。とほほ。
昔はすらっと白魚のような手だったのだが
月日は残酷ねえ。





気を取り直して青バラワンピについてです。
こちらAラインで後ろあきなのでかぶりだけど
大変着やすくて良いです。
袖ぐりもぴったりで、太りさえしなければオッケー!
最近迷いなくジャストサイズのパターンを選んでるのは
太らない決意の表れ!


んが、この暑さで汗ジミつけたくないので
着画はこれ着てお出かけしたときにしまーす


デフォルトの仕様から、まず見返しを変更。
衿と袖と別々だったんだけど、
オールインワン(そんな言い方あるのか)にした。
ひっくり返すときのことをすっかり忘れてて。
なので縫いなおすこと2回。
わーん。

最終的に、肩線を縫わずにおいて、ひっくり返す方法にしました。
でもすでに切り込みを入れちゃってから気づいたので、
肩線一番目立つとこなのに、ツレッツレになってもた(T ^ T)

あと、私の「なんとしてでも表にステッチ出したくないぞ病」のため
見返しを衿ぐりに星止めするのも嫌で、
肩と脇の縫い代にとめつけたんですが
見返しが微妙にズレてます。
控えたつもりなんだけど衿ぐりから見返しが微妙に見えてます。
くそー

スカート裾もステッチ出したくなくて、
見返し処理とし裾上げテープを使いました。
でもステッチ処理にした方が綺麗だったかも。
本末転倒だ。よくあることさ。ふっ(トオイ目)


この生地はプリンセスラインがどハマりだろうと思ったのですけれども、
わたくし柄物はホント苦手で柄合わせもほとんどしたことない。
こないだ失敗した「すべてが中途半端ブラウス」
こちら
 ↓
できました。・・・・・・・・・・沈黙の意味は察してください・・・の巻・・・・ 
が、初めての柄物だったんですよ。



なので出来るだけパーツが少なくて、
柄合わせがあんまり必要ないパターンにしたんです。
見返しの柄もスカート裾の柄も、きっちり合わせたんですよ。
そしたらね、裏表間違って合わせてて、
これまた本末転倒になっちまったんですよ。
スカート裾の見返しも見事に間違ってて。
柄合わせの苦労が台無し。
残ったのは中途半端な大きさにカットされてるハギレの山。
・・・・



でもまあそれほど透けないか、許せ本末転倒、ってなわけで進撃あるのみ〜!
いろいろ失敗しちゃったのは暑さのせいにしておく〜!






最後までおつきあいくださりありがとう〜!
またみてね!
チャオ〜♪








笑いが止まらないようやく本来の私が復活したぜ〜♪って余裕ブッこいてられないんだけどの巻〜












暑いですね。
涼みにすぐそばの漁港へ行ったら引き潮で
むき出しになったコンクリートが藻だらけなのに気付かず
漁師のおっちゃん方が歓談してる目前ですってんころりし
スカートがアオミドロだらけになった上に
肘を擦りむいてきたおっちょこちょいmituco.です
うっかり散歩にも行きゃあしねえや
こんにちは。





我が家のチロ様は涼しいところ探しの名人ですが
落っこちないでほしいと余計な心配をしております。

h






さて先日も予告をしておりましたがね。
ええあたしゃやりましたよやりましたとも。
睡眠時間を削り家事を端折り夫の看病もそこそこに。




夫の看病?




そう、そうなんですよ奥さん
夫ったらね
この繁忙期にひどい食あたりになってしまいまして
PPゆえ1日仕事を休むことになったんです。
この時期1日仕事をずらすとドミノ倒しのように
後々のスケジュールがずれちゃうので
本当は大慌てなんです
焦っても仕方ないから休んでいただきましたよ。
同じものを食べた私がなんともないのは
どういうことなのやら・・・(´∀`*;)ゞ


下痢の時は水分とミネラル補給をして
お腹をあっためる以外はトイレ通いをしていただくだけなので
梅醤番茶などを飲ませた後は
わたくしのやることはしょんぼりしてる夫を慰めるぐらいなもんです。
夫のお腹をさすさすしながら考えていることはただ一つ。







ワンピースの続きを縫いたい!








・・・・






ええ鬼嫁と呼んでください。








腹痛が落ち着きスヤスヤと寝息を立てた夫のそばをそろりそろりと離れて
一気に縫い上げました〜!



暑さと湿気で髪もぐしゃぐしゃ&ノーメイクを隠すには
鎌倉にて1000円で購入のこの帽子が大変役立っております。
おまけにリゾートマダムの雰囲気も醸し出してくれるので助かる〜♪



i 


茅木真知子さん ワンピースがいちばん  より
カシュクールドレス!
初めてのテーラードカラー!
スカート丈を10センチ長くしました。
スワニーさんのセールでゲットした麻混ヘアラインストライプ
2m¥780さらにそこから20%オフだったんで2セット買ったよ
の生地で作りました〜
かかった費用約1300エンなり〜♪
お値段関係なく好きな生地で作るのも楽しいけど
激安生地でそれなりのができるとものすごーくワクワクしません?
あたしゃ狂喜乱舞でございますよ!
ハンドメイドの醍醐味ですよ!


k

後ろはこんな感じ〜
やっぱりスカート丈はミモレかマキシが好き。
もうちょっとスカートのボリュームアップして
もっとクラシカルにしてもいいな。


流行りの袖コンシャスゆるふわも素敵だけど
そろそろタイトなデザインが出てくるんじゃね?と思ってるんですが。
このワンピはタイトと言うよりクラシカルだけど、
着てる本人がクラシカルなレトロ顔だからいいのよ。


さてさて実はこのワンピ、サイズを見間違えてしまいました。
裁断しちゃってから気がついた。
私のヌードサイズが出来上がり寸法で表示されてたのを
サイズの参考だと勘違いしてしまったんですの。
身頃出来上がって試着してみたら肩がきつい。
いくらカシュクールでもぱっつんぱっつんで
ウエストリボンも長さ足りないんじゃない?
と思ったけど、もうあとの祭りなので作ってしまうことにしました。
この生地なら万人向きだしサイズが合えば誰かもらってくれるかもしれないし。


翌日出来上がって着てみたらあら不思議!
着るときに肩が狭くてやや着にくいけれど、
昨日よりするっと着られるのですよ!
やや食い気味の袖ぐりも、アメリカンスリーブを狙ってみました
ってな感じでクラシカルさがアップしていいんじゃね?
夫の絶食に付き合ったおかげで痩せたのかしら?
わーんよかったわ!
この服着るには絶対太れないなー
もう一度自分のサイズ確認してみよーっと。




ようやくものが食べられるようになった夫に
見せびらかしましたところ
今まで作った服の中で最も好きだ、という言葉をいただきましたよ!
うほほほほほ


ただね
いろいろ欲張りになってますからね
身頃がもうちょっとフィットして欲しいのですよね。
肩が微妙に浮くしダーツがちょい合ってない。
まだまだお直ししようという気持ちにはならないけど
そのうち既存の型紙をマイサイズに直せるようになりたいなあ



ワンピ成功2連チャンで大変嬉しい!
鼻の穴がおっぴろがっております!
一緒に喜んでくれたあなたに今日も明日も良いことが起きますように〜




最後まで読んでくだすってありがとう!
またみてね!
チャオ〜♪









やった!やったわよ!おそとに着ていける服がようやくできたわよ〜狂喜乱舞〜!!!の巻〜




いやー長かった!
梅雨よりも長くかかったスランプ!
梅雨明けとともにようやくスランプ脱出宣言です!。゚(゚´Д`゚)゚。
長かったあああああああああ!


布虎さんで購入した中でも、一番お気に入りの、
グレーのジョーゼット?
シフォン?
かなり透ける生地を使って
布屋タイガーマーケット - ホーム | Facebook

とにかく夏服を作らなきゃお出かけできる服がないのっ!
てな訳で試行錯誤の日々でしたが
今まで作ったものは外へ着て行きたくないものばかり。
ミシンに触りたいけどあんまり面倒なものは作りたくない。
んで一枚でサマになる服がいい。
となるとワンピースがよかろう。暑いからノースリーブ着ちゃうよ!


てなわけで
持ってはいたけど一つも作ってなかった大川友美さんの
いつもの服、きれいな服
から、これならさほど手もかからないのでは?と作ってみた
クルーネックローブ!

d

ダイエットの効果あってギリギリむっちり感を誤魔化せてるかと思うのですが。
スッピンにて帽子で失礼。





e 

クルーネック似合わねー!と思ったけど
こうやって大人っぽくコーデすればなんとかいけるんじゃね?

スケスケなので前身頃とスカートは共布で二重にしてみた。
それでもギャザーのボリュームがあまり変わらないのがありがたい。
相変わらずギャザーが下手。ちゃんと合い印合わせたんだけどなあ。



色は地味だけど、こういうふわふわな生地好きだわー
もっとふわふわな生地で、
ディオールのオートクチュールにあったみたいな
繊細なドレスが作れたらどんなに嬉しいかしら!
(着ていくとこがないわい。)
ああふわふわな生地は夢を誘うわー







色は先の2枚が近い色なんですが
こちらの写真はサイドのひもを目立たせたく加工をば。
左目がなんか怖かったのでピンクで塗ってみた。


f

ウエストは実はこれ以上絞れない、ってとこまで
ぎゅうぎゅうに縛り上げてます♪
それでもなんとかセーフ!って程度のウエストだなあ。
もうちょい絞らなきゃだわねー
このウエストのひもがいいアクセントになってくれてる気がするー
可愛らしさと大人っぽさがうまく同居した気がするー





後ろあきのボタンを水牛のにしたら重かったみたい。
共布でボタン作りなおそうかな。
やめようかな。
多分やらないであろう。

g 

後ろ姿ナリ〜

日々の力仕事でなんだか胸板がたくましい気がするー
ギャザーは危険よね
てるてる坊主になるぐらいならまだしも
3割り増しで太って見えるからなー


こちらの布は大変扱いやすくてアイロンもよく効き
ほつれも少なかったです。
そして手触りが最高!ガーゼみたい。
透け具合もガーゼみたい。
一度上糸を引くと、ギャザーが分散させにくくって往生した。
スカート丈はもうちょっと長くても良かったな。
んでかぶりのワンピは作るの楽でいいけど
こんだけ暑くちゃゆるめに作っても脱ぎ着が大変という
よく考えなくてもわかる事実に気がついた。



とまあいろいろ思いはあるけど
何よりこれならお出かけできそう!って服ができたのが
とにかく嬉しいですぜ奥さん!
一緒に喜んでもらえますか!
いやあありがとう!
あきらめないでよかったですわ〜
さて次は脱ぎ着が楽なワンピ作るわよっ
もう型紙トレースしてるもんねー
でも明日から灼熱の東京で仕事だもんねー
ぐったりだもんねーとほほほほ。
おかげで太れないから一石二鳥ということにしとこう。



最後まで読んでくださって本当にありがとう!
またみてね!
チャオ〜♪






夏生地消化ワンピは不消化だったよの巻〜・・・ いつまで続くスランプよ・・・








いやー暑いですね

我が家はど田舎なもんで緑が多く家が隣接してないせいか

今んとこクーラーなしで寝ることができます

ありがたやありがたや。

それでも風のない夜は扇風機が必要ですけれども

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうかこんばんは。








さて

失敗続きをなんとか挽回せんと

どうしたって失敗しなさそうな安全パイと判断して

作ってみました香田あおいさん
リネンの服 ウールの服 
より忠実にC−3のリネンワンピを。


生地はスワニーさんで夫が選んだマスタードイエローの麻。



めっちゃ丁寧に作りました。

a 

この色が一番近い。





b

後ろ身頃が足りず背中心で二枚にして右側は横地で取りました。
微妙にわかっちゃうね。





そして聡明な読者諸君におかれましては

気づかないはずはないこの

c 

ウエスト布のよれ。

ミシン目の酔っ払い加減。

わーん恥を忍んで晒す!

一番目立つとこにぃぃぃぃぃぃ






(。>(ェ)<。)エエェェェ







あまり気に入ってない芯地を使い切ろうとしたケチ根性と

芯を貼った後にウエスト布をカットしたとき

地の目を確認し忘れたのが原因。

他はあーんなに丁寧に確認したのに。

痛恨のミス。

でもミスに気づくだけまだマシだよね








んで

香田あおいさんの本のサイズはやや小さめなので

ワンサイズ大きくして作ったにもかかわらず

なんかサイズ感がいまいち。

脱ぎ着がしづらいのです。(ひょっとしてリバウンドしたのか!!!?)

胸もちょっときつい。

こういうシンプルな服って、サイズ感がすごく大事。

そしてミシン目も。

それさえキッチリしてればオサレに見えるはず。

なのだが。

どちらもアウトー!









・・・・○| ̄|_










夫は自分の好きな色なもんだから

いいじゃんいいじゃん、と褒めてはくれたけど

本人大変に未消化な気分満載でございます・・・








私は定番無地上等の地味ラーなので

定番の一着が作れたらそれをリピートしたいのですよ

んで夏なのでノースリーブのシンプルなワンピが欲しいのですよ

でもシンプルなものほどカッティングとかサイズとか

生地の質感とかがものすごく重要だから

慎重に試作をかさねて行こうと思っているのですよ

だからこれは試作と言っていいんですけれども・・・・

いつになったら満足いくものが作れるんだろ。

今回最大の良かった点は、

夏生地在庫が一枚消化できた、ってことですかな。とほほ







明日は待ちに待ったオフ会だってのに

いや別にこのワンピ着ていくつもりはなかったけど

あわよくばうまくできたら着て行こうって気持ちは

ないといえば嘘になるけど

いくらなんでもスランプ長すぎやしないか?

と疑念怨念が湧き出るところですけれども

もう落ち込むのも飽きたし失敗慣れしちゃってヤバいかもー!

どんなに失敗したって縫ってるときは楽しいのよね。

出来上がったら次を作る楽しみがあるもんね

などと慰めてみてもなんとなく覇気がないのでありました

明日は楽しんでこよーっと!

って明日なに着るんだ?







だんだん文章に力がなくなってるのに気づきつつも

最後まで読んでくださったあなたに明日も良いことがありますように!

またみてね!











スランプの原因を探ってみたの巻













えー

Kana's Standardのタックパンツをリベンジしたら

再び明るい農村状態(モンペっぽい)になってしまって

やけくそ通り越して私はひょっとしたら天才なのかもしれないと

思い込みそうなmituco.ですこんばんは。







リベンジタックパンツはサイズを変え

もっとハリのある麻にして

ベルト部分は、洋裁界のためしてガッテン こと、
豆柴 伴蔵と手作り暮らし

の、あんりこさんの方法で、(勝手に命名しちゃいましたごめんねあんりこさーん💦)

サクッと作れたんですけれどもね。

またね、布の選択ミスをしてしまいましたよ・・・

かなり甘い織りのざっくりした麻で、

こんな布扱ったことがない私でも、どうやら激しく歪みそうな生地だとわかりました。

裁断前から危惧はしてたんです。

んで、案の定歪んじゃって

右パンツの脇線が微妙にねじれている。

んで布のハリが災いしてタック部分がポッコリしてしまい

織りもなんとなく昭和を感じさせるのと相まって





ザ・もんぺ





になっちゃいましてね・・・

作ったものは失敗だろうが成功だろうが写真をアップしよう!と

思ったのですが着画を取るのにこんなに躊躇したことはない。

。(つω-`。)

あ 

どスッピンにて帽子でカバー

遠目だからわかんないけど

タックのとこがよれてて広がりすぎてラインがすっきりしないし

裾線なんて左右非対称だったりする

脇線は左右とも前に来ちゃってパネルカットみたいだし。







んもー

ここまでドツボに落ち込んでるのは初めてだなあ

あ、気持ちは元気なんです

ただ

センスが迷子になってます

とほほ











ことごとく作ったものがダサいか気に食わないかになってしまってるのは

一体なんだろう?と好奇心まで湧いてきてしまいました。








そもそもわたくしめちゃくちゃせっかちなんですよ。

だから何を作るか決まったらその日のうちに作りたい。

でも今は悩みすぎて型紙トレースすらできないでいるもんだから

そのストレスがもうハンパない。

好きで買った布たちを、最高に生きる服にしたいのに

決まらない〜!と悩んで日が暮れる。









ちなみに私の布棚ですが、

こーんなにストックがあるのは人生初です。

今までは押入れ収納ケース一つに裏地も芯地も入れてました。

そのケースは今では裏地と芯地でいっぱいです。

ho



かつては洋裁本に掲載されてる布地と似たような布を選んで

問答無用でこの服作る!

ってすぐ取り掛かってたのは、選択肢の幅がなかったからでしょう。

今は多少経験も積んで、知識が増えた分、

選択肢が増えすぎて悩む時間も増え、型紙操作も多少知ったので、

以前のように適当極まりなく変更することができない。

これが最大のスランプの原因ではないかと思い至りました。

でもしょーがないよね。

そういう時期もあるよね。

多分こうやって壁にぶち当たってる時が最も伸び盛りなんじゃね?

と自分を慰めつつ次いこ次。








とりあえず夏生地は少しでも服にしたいし、今年こそコートも作りたいし、

悩みながらも進むぞー!

図書館でいっぱい洋裁本借りてきちゃったしー❤︎

洋裁本眺めてる時ってもう万能感で溢れかえるから好きー♪






こんなグダグダ話を最後まで読んでくださってありがとー!
またみてね!








できました。・・・・・・・・・・沈黙の意味は察してください・・・の巻・・・・




















我が洋裁人生初の大柄&薄物挑戦は。











やけくそでアップしますが



ya

なんとも言えない中途半端さが素敵でしょ。






yu

後ろもタックなの。
袖ギャザーとの不調和感がなんとも。
いろんな型紙の寄せ集め感が出ております。
そうなの原型とどめてないの。







オリジナルで追加したのが袖のスリット!
縫い目表に出したくないから袖だけ二重にして
苦労したの。
もちろんカフスもすべて落としミシンよ。

mo

ちょっと流行りの袖コンシャスを着てみたかったの。
それだけだったのよ。
苦手のギャザーも丁寧に寄せたわ。


そしてね


着画はやけくそでも見せたくないほど似合わないんです・・・
冗談でないぐらい似合わないんです・・・
てかダサい・・・




夫に
俺の前で着ないでくれ
と言われたぐらい。
どうにも中途半端だと。
田舎の商店街の洋品店で農作業用ボンネットと一緒に
吊るされてる感が溢れてると。



これはねー
若くてスレンダーでモデル体型の子が着たら
ディオールの秋冬用新作かしら?と思われる可能性はあります。



縫製技術だけは上がってるもんだから
どうにもやりきれなさが喉元まで込み上げてきて
トルソーに着せたまんまになっております
こう連続して布地とパターンのミスマッチが続くと
明るい農村と超モードの狭い狭い隙間を狙ったか
体と時間と経費をかけて笑いを取ろうとしてるとしか思えません。
何を狙ってるんだ自分。






こちらの方は何も考えていない。

yo


ここまで失敗続くともう
次はすんばらしいことが待ってるんでないか!?と
うっかり期待してしまいそうですわ
そうよわたくしの人生において
逆風と思える出来事が続いた後は
あれがなければ今がないと思える素敵なことが起こっていたわ
だからきっとこのスランプも次のステップなのよ!
と無理やり納得させて次いこ次!






次回作なんにも思いつかないけどとにかく夏服作る!





次はきっと素敵なのができる気がする〜♪
最後まで読んでくだすってホントありがとう!
またみてね!







鎌倉スワニーさんのセールで買ったもの〜&ハサミの研ぎができたよ〜の巻〜







梅雨が明けたぜ来たぜ夏真っ盛り地球温暖化ヤメテクレ〜のさなか

我が家は繁忙期!

ずーっと鎌倉でお仕事でした〜もう痩せる思い。

北海道にいた6年前は

頭から汗がポタポタ落ちるなんてことは全くなかった北国仕様のこの体

仕事開始後数分で頭から汗が流れるようになりました

ようやく内地(ある程度年ふりた道産子は本州のこと内地っていうのよ)の気候に

慣れてきたのねと感じる前置き長いmituco.ですコンバンハ。






鎌倉と言えばスワニーさん!

雨で延期した大仕事がようやく終わって片付けのさいに、

夫に「今日スワニーのセールなのよね」

とつぶやいてみたのが功を制して

暑い中頑張ったご褒美にと連れてってくれました〜!ありがと夫〜!










セールと名のつくものはたとえDMが来てたって行かない私が(日にちをすぐ忘れるのよ💦)

スワニーさんのセールには行ってしまうのですっ

ああこないだ日暮里でセールの案内もらえるようにしてこなかったのを今頃気づいたっ

それはさておき

軽トラで汗臭い仕事着のまんまで乗りつけましたよスワニーさん!

空いててよかった(^◇^;)











んで

買ったもののメインがリバティときたもんだ。






10%オフに負けたっ

んで大量買い。

me

左から3枚がリバティでござりまする

カーキ
ネイビー

はいっ安定の無地。





わたくしリバティの大ファンです(ただしなぜか無地。)

これ以上のコットンを挙げるとしたら、

かなーり昔使ってたラルフ・ローレンのアッパーシーツですかな。

もう大大大好きでスケスケになるまで洗い倒して使ってて、

最後はパッチワークの裏布にしましたっけ。

写真に撮ってもリバティは異彩を放ってるように思えるのは私だけだろうか。






左から4枚目は麻混のさらりとしたブルーのピンストライプ。ほとんど無地に見える。

こちらダブル巾2m780円〜♪

これでかたやまゆうこセンセの平衿トップスをちょいとアレンジして作るのだー

今度こそ避暑地のお嬢様風にするのだーイタくても関係ないのだー

でも他のものになるかもしれないから宣言するのやめとこー汗




続きまして5枚目は無地に見えるけど織地で唐草風の模様が入ってる

濃いネイビーの綿シルク。かなり透けます!

シルク好きのわたくしの目から逃げようったってそうはいかないぜ、ってな感じでゲーット

こういうのってなぜか光って見えるのよね

110cm巾2mで780円ですた。

これはね、贅沢ですが布虎さんで買ってきたスケスケネイビーストライプ、の生地に

ドンピシャの色合わせなんですの。

バイアスに使いたいけど、できるかな、また悩むかも〜(T ^ T)






最後6枚目は夫が「これも一緒に買って」と買い物かごに突っ込んできた一品。

115cm巾で1m、290円ですた。

もー服装も選ぶ色も地味ラーと派手ラーの正反対夫婦なので

夫が選ぶものはカラフル!

ちょいと蛍光ぽく見えるオレンジのコットンです。織りもちょっと変わってて

表がサッカー生地みたいで裏が格子みたいなの。

1mなのでクッションでも作って欲しいのかな、と思ったら、

そーいうのは関係なしに好きな生地だったから、という理由でした。

でも以前買ったオレンジのニット生地と似てね?


夫のもの縫ったど






んでハサミは菊一さんにお願いして研ぎが上がってきた裁ちばさみ〜♪

もう別人 いやさ別ハサミかというぐらい、スカッと爽やかコカコーラですわ(古い。)

さーあとは洋裁部屋にこもる時間と体力を捻出するのみだ。

熱中症に気をつけて乗り越えるぞえいえいおー!












最後まで読んでくだすってありがと〜
またみてね♪















Merchant & Mills WorkBook から作ってみたよクルーネックトップス だけどやっぱりスランプだわ(T ^ T)の巻〜








夏もとっくに始まってるのに夏服が作れてないっ!
おそとに来ていける服がないっ!
って去年も同じこと言ってたような気がするっ!
と焦ってるmituco.ですこんばんは。








ボトムス不足によりとにかくボトムス作るぞ!
と張り切ってたのは思い起こせば数ヶ月前。

満足いくボトムスもできず
そのうちに季節は過ぎすでに夏突入!
もう夏用生地を消費してくっきゃないわ
夏の服がないのよ仕事着とTシャツしか!
失敗したっていいじゃない
とにかく決めたものを作るのよ!


「モノ作りには・・・・
失敗することにかける
金と労力が必要なんだよ」

by 宇宙兄弟


このセリフに勇気をもらって
一気呵成に作ってみたんですよ奥さん。





それがこれだ!

mi

なんの変哲もない、タンクトップ。
強いて言えば衿がポイントかな?
Merchant & Mills WorkBookからクルーネックドレスを
鎌倉スワニーさんで見つけた激安厚手コットンで、タンクトップに。

仕様書は当然英語なもんで、翻訳アプリ使ってもわかんないとこもあったけど、
図解を見ながらやってみた!
英語の勉強になりますなー


衿ぐりはバイアス処理だったけど、なんかのっぺりしちゃうので
細い衿を付けてアクセントにしてみた。
華奢なゴールドチェーンのネックレスとか合いそうね。


mu

写真で伝わるかしら、袖ぐりがぐぐぐぃっとカーブきついんで、
ツレないように手まつりするのに苦労した〜
二度縫い直しました。とほほ。


me

厚手のコットンなので生地にハリがあり
衿を付けたら後ろ身頃が背中から離れたのは計算外だったけど
抜き衿みたいでいいかな〜っと。
んで落としミシンがね、今世紀最高の出来でね、
腕上がったな〜と自画自賛!
洗濯に耐えるようにがっつり縫ったらなんだかモコモコしたけどまあいいや!











んが。

やはりスランプの影響が! (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)



なんとなーく、変だなー、と、思ったあなたはエライ!
そう、サイズがね、微妙に大きかったのよー!
。゚(゚´Д`゚)゚。


以前バンタムベストを作った時と同じサイズなんだけど、
なんでやろ〜
まあ着用に耐えないわけではないし、
着るととってもラインが綺麗で
舶来もんのパターンはやっぱり違うねえ、って感じなんですが、
胸のダーツがちょこっと下すぎるのよね。
バイアス裁ちだったからひょっとしたら伸びちゃったのかしら。
もうワンサイズ下げていいのか。


でも
直す気力は、今のところない。



○| ̄|_




・・・・・



いや
無理やり着ますよもう。
本人的には満足してないけど着ますよ。
こういう超シンプルなの大好きですしね。
洗濯してるうちに縮むかもしれないし。
これに合うパンツ縫わなくちゃ。



きっとこうやって、知識が増えてくたびに、
悩んでトライして、失敗しながら上達していくんだろうな。
夫は褒めてくれたからまあいっか!






今日はごまかし猫画像は無し!笑

最後まで読んでくだすってありがとう!
またみてね〜
















プロフィール

mituco.co

Author:mituco.co
縫うことが大好きで
美しい布が大好きで
シンプルだけど個性的な着こなしが好きで
自分に似合う服を作りたくって奮闘してます
洋裁ド初心者の「なんちゃってクチュリエ」だけど
心は職人!(artisan!)
丁寧なつくりで長く着られる服作りを目指してます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR