やっとできました〜大正ロマントップス無理やり着画の巻〜♪










洋裁スランプのドツボにはまってウン週間、のmituco.ですこんばんは。



あれから創作意欲だけはあるんですが
在庫布と洋裁本をにらめっこしたままの膠着状態が続いているんですよ奥さん!
もう苦しいったらありゃしない。
インプットだけが増え続けアウトプットが一向にないワタシ。
洋裁便秘状態ですわお食事中の方あら失礼。


これを作るんだ!と脇目もふらず作っていられたノーテンキな私はどこへ行った!
つまりは失敗したくないんですよねえ
梅雨で湿度が高いせいよきっとそうよそうに決まってるわ。



んなこと言って梅雨のせいにしてみたものの
作りかけの服があるとどうにも気になってしょうがないので
衿付けだけが残ってた平衿トップス仕上げましたっ!

fu

う、美しい・・・(注:当社比)
かたやまゆうこ先生がブログで紹介された写真を見て
一目惚れしたこの美しい衿!
作っててすっごく楽しかった。



he 

抜きすぎない抜け感がまたねえ、いいんですよねえ。
首をたるませてる場合じゃないわ!とデコルテを意識させてくれるライン。
型紙を写したり縫ってる最中にも
かたやまゆうこ先生の職人気質を知る思いでした。
そうかあこのカーブがひょっとして、などと
かたやまゆうこ先生の意図をなんとなく感じることができた気がして。
チロが写り込んでるのはわざとです。えへ。
ああこんなトップスが似合う儚げな女に3分でいいからなってみたい。
いや似合うんですよ、似合うんですけどね、
わたくしの糸目がね、
なんともはや昭和レトロを通り過ぎて大正ロマン、な気がしましてねえ。
あんまりにもはまりすぎなのはちょっと面白くないのでどうしたもんかと
考えあぐねつつ着てみた写真がこれだ!








ho 

夫の協力を得たのが夜だったため
避暑地の飛んでるお嬢さん(!)風を狙ったが失敗の図〜
ノーメイク&湿気で髪ボサを隠そうと借りた夫のパナマ帽は私には小さすぎた〜
イケてなさを助長するためカゴバッグにはマタタビ玉の袋を忍ばせてみました。
うまいこと影が配置され二の腕の太さがうやむやにされているあたりは
カメラマンの腕の良さを感じます。
カメラマン氏は
似合うんだけどねえ、似合いすぎて面白くないんだよねえ、
と連呼してました・・・

このトップスを着るときは、なるべく喋らず皇族の方々のような笑みを浮かべ
やり過ごそうと思います。(無理だっつーの)


でもやっぱり衿が美しい!
この衿はわたくしの洋裁パターンコレクションの永久保存版にする。
今度は布を変えてチャレンジしてみよーっと。





エアー水浴びをしてるトラの画像で最後はごまかす〜

ma 

あなた最近太ったわよ。







最後までおつきあいくださりありがとう〜
またみてね!










どスランプの中行ってきましたラフ・パターンさん洋裁教室〜型紙勉強してきたよの巻〜♪ 
















hi

夫が青森の鍛冶屋さんで剪定ばさみをオーダーしてきたので
ねぷたにインスパイアされて描いてみました。









こんな何の関係もない写真をアップするということはネタ切れか!?
いえいえ洋裁超弩級スランプに陥っているのです〜。゚(゚´Д`゚)゚。
ナントカシテクレ


フレンチスリーブを試着してみたのですまだできてないけど。
そしたらね、


似合わないのです!
ていうか、似合いすぎてリアル大正ロマンなんですよ
大正からタイムスリップしてきた人のようだと夫に言われてしまって
これまたコスプレになってしまったんですよー
やっぱり私は無地ラーを貫くしかないと思いました・・・
とほほです。
でも出来は大変よく縫製技術もそれなりに美しくできたので
その労力を思うとどうにも出来ず放置・・・


KANA'S STANDARDから作った通称「仕事できないサラリーマン風パンツ」にしろ
今回の花柄フレンチスリーブトップスにしろ
選んだパターンと布のマッチングがイマイチだったり
似合わなかったりなんだかもう散々。
考えに考えて作ったのにこのありさまで
いつも洋裁本と布をにらめっこして悩む時間ばかりが長くなっております。


そんな中、
ようやっとラフ・パターンさんの型紙教室に行ってきましたー!



わたくし定期的に教室に通うということができないので
あちこちにゲリラ的に参加させていただいてますが
そしてそれを快く許してくださる先生のところしか行っておりません
ラフ・パターンさんの型紙教室は何度か予約を入れたものの
仕事の都合でキャンセルをしてしまい今回ようやく行けたのです
みっちり勉強してきました!



ha

お気に入りの服から袖山を算出する方法のお写真です。



イマイチすっきりとわからなかった部分を再確認できたし
何より良かったのは、
オノレの腕のせいでうまくできないんだと自分を責めてたことが、
実は自分のせいではなかった、という発見です!
それは一番嬉しかったなー
ただでさえ布とパターンのマッチングだの何だので
ドツボにはまってる状態なので
そうか私のせいじゃないんだ!と納得できたのが超うれしい。
ちょっとだけアレンジのコツもつかめた気がするし。
受験勉強のコツ じゃあないですが、
参考書代わりの本から何度も作ってみたり、
お気に入りの服を計測して自分の着心地の良いサイズを探すとか、
早速やってみようと思いますっ!
スランプのときは、できることをやるのみだ〜




んで
私のようなドツボシーズンを、皆さん経験されてたりして
励みになりましたっ笑
洋裁あるあるですよねー




それにしても
洋裁道(そんなもんあるんかい)には終わりはないし奥が深く、
そういうものに出会えたということは本当に幸せなことだなあと思います
心折れることもあったり心ない言葉に出会ったりもするけれど
それはどんなジャンルのものづくりをしていてもそうなんだろうなあと思います
楽しんだもの勝ちですもんね。




なのでこのスランプも、た、た、楽しめると、いいなあ・・・
ううう、まだそういう心境には至りませんです
今日も無駄に長い文章最後まで読んでくだすって本当にありがとう〜
そんなあなたに明日は良いことが起きますよ!





おしまい






かたやまゆうこ先生のフレンチスリーブトップス作成中〜♪衿が、衿が綺麗で感動しまくりちよこの巻〜










ちょっとちょっと奥さん!
もうお買い上げになりました?
かたやまゆうこ先生の限定販売型紙!
わたくしサーキュラースカートのキットは逃しちゃったんですけどね
フレンチスリーブトップスセット購入したんですー!
んで今日(正確には昨日)もうはや届いたんですよ!
かたやま先生仕事はやっ!


んでこのフレンチスリーブトップスのですね、
深い衿に一目惚れしちゃいましてねー!
そしてかたやま先生のブログで
長年疑問だった表衿と裏衿のフカフカ防止の術が
わかったのがなんとも嬉しくって早速作り始めたんですよ奥さん!

シンプルな衿を美しく仕上げたい!


もーこないだのブログでも紹介しちゃったけど
嬉しいので何度でも紹介しちゃう!
それぐらい、衿がスカッと決まったのが嬉しかったんですよー!






むっちゃ丁寧にやってるのでまだできてない(´∀`*;)ゞ
せっかちな私にしてはすんごい時間かけてます!


mo


身頃の花柄生地はいただきもののビンテージコットン
衿はリバティのタナローン無地。
ひねりも何もなしで仕様書通りに忠実に作っております。




どうですわたしにしては珍しい花柄!
人様からいただくと、自分で選ばないような生地をいただくので
自分のキャパが広がりますねー
この生地の組み合わせを考える方が時間かかったなー
同じ生地にするか白えりにするか悩みに悩みまくって
白い衿にしてみることにした。


そして今世紀最高の出来と言える衿!(自画自賛アメアラレ)
こんなにスッキリと沿う衿を作れたのはマジ初めてです。
ビシッと決まるとめっちゃ気持ちいい〜
ってまだ完成してないけど
衿を作った段階ですでにえらく感動してるんでございます
嬉しいよ〜♪


今までは
作りたてはよくても
洗濯すると衿がフカフカしちゃって
ハンドメード(!)感が一気に増してしまい
服に対する愛情が一気に冷めちゃってたんですよねー
今度は洗濯してもビシッと決まったままだといいな!
ってその前に完成させなきゃだわ!
今までのワードローブにないトップスだから合わせるものがないわ!
ふんわりしたスカートがいいな
ああサーキュラースカートの型紙をゲットしなかったことが
今更ながらに悔やまれる・・・
なんでだろ。
本買いすぎたから自粛したんだな。




また販売されることを祈ろうっと。
最後まで読んでくだすってありがとう〜♪
またみてね!


ひさかたぶりに「美しい服を作るためにmituco.がした100のことシリーズ〜♪何回目だったか忘れちゃった汗 の巻〜












実に久しぶりのシリーズです
久しぶりすぎて何回めだったか忘れちゃいました(調べろよ)
今回のテーマは「学習」。
教材がいっぱい届きましたよん!




と、
突然ですが
話の流れとは全く関係なくぶっこんでしまいますが
昨夜私の愛猫チロちゃんが
脱走いたしまして。




4時間の逃亡劇のあと
なにくわぬ顔をして戻ってきやがりましてね
飼い主げっそりでございます。
でもよかったわ無事帰ってきて
ビビりは飼い主にそっくりだけど方向音痴までは似なかったのね






チロはいつも私のいる部屋についてくるんです
よっぽど飼い主が心配なのかしらねえ
いや君の心配はわからんでもないぞ


裁断台のよこで寝られたら邪魔なことしきり。
でも可愛いから許す

me








さて天候のせいか夏至パワーのせいか
わかりませぬがなにやら体調がぱっとせず
洋裁モチベーションがニュートラのまんまでございます
そんな時は机に向かってお勉強!
私は勉強は嫌いですが好きなことなら別なの!




まずは永久保存版
かたやまゆうこ先生の先日のブログ記事をプリントアウト!
ブログ記事はこちら

mu 

もうね
シャツ好きの私は衿のハンドメード(早速使ってみた笑)感を
どうやって払拭するのかずーっと疑問だったんですよ
こんな風に惜しげもなく技術をシェアしてくださるかたやま先生の太っ腹加減
もう池袋に足を向けて寝られません
って池袋ってどっち?


はいすいません定番ネタを・・・
誰かツッコんで。



そんでですねっ
机上勉強モードバリバリの所へ
届きましたよー!レア教材!


mi

いやー
大枚はたいて買ってよかった!
美しい写真に丁寧な説明
すっごくわかりやすいです
毎日読もうっと!
それにしてもこんなに美しい写真は
デジタル全盛の今では取れないのではないでしょうかねえ
本当にレア本です
めっちゃ嬉しいです!







トラを膝に乗せて勉強中〜


ma


最後まで読んでくだすってありがとう!
またみてね!










嗚呼!悲しいではないか!テロンテロンパンツ・・・失敗であーるっ(泣)の巻〜









毎年季節が変わるたび
服がない!と大騒ぎして去年は何を着ていたのかさっぱりわからないmituco.です
こんばんは。









洋裁モチベがニュートラル(バックにも前進にもいかないアイドリング状態)から
ようやっと脱してまいりました
わたくしのささやかな布ストックの中の、夏用ストック布だけでも何とか
消費しましょうと作ってみたら。






・・・・
見事に失敗しました・・・・










悲しすぎるんですが見てやってください。



he

なんというかこの、陸にあげられたダイオウイカとでもいいましょうか、
情けなさが写真全体から伝わってくるではありませんか。







もう着画お見せしたくないもんで
タックの様子をはっきりさせるのにちょっと明るさ加工してみました。
ついでにまち針でちょっと開いてみた。

ho 


スタイリスト佐藤かなの 簡単に作れて、とことん使える日常着 KANA’S STANDARD
から「白いパンツ」をてろてろの麻レーヨンで。



これね、本どおりに作ってます。どっこもいじってない。
初めて後ろベルトだけにゴム通すタイプのを作ってみたんですけどね。
制作プロセスは非常にわかりやすくて感動しました。
そんでもって縫製も我ながら上達したな、と思える箇所が随所に。

甘めの撚りの布だったので、ほつれやすくてちょっと苦労したけど
そんなん苦労のうちに入らない、ってなぐらい時短で縫えました。
そう、出来上がるまでは何ひとつ欠点を見出せなかったのです。





何が失敗かと言いますと・・・・









私の体型と布の選択ですっ
わーん・゚・(つД`)・゚・







テロンテロンの布を選んじゃったから
タックでお腹ぽっこりが目立ち
おしりのポケットは浮いちゃうし
そんで私が着ると微妙にモンペなんですよモンペ!
サイズはジャストで大変に着やすい
だがしかーしっ!



おばさん臭がめっちゃ漂ってくるんですよー!
トップスをインしないで着てもなんか変ー!


だめだこりゃ!(いかりや長介風でお願いします)










・・・・○| ̄|_







生地とデザインのマッチングミスです。
起きてしまったことは取り戻せないからもう仕方ない
あとは折れた心を癒すだけさ。
着心地はめっちゃいいからパジャマにするー!




でもやっぱり少しふてくされつつおやすみなさーい
最後まで読んでくだすってありがとう〜♪















































せっかく夫が出張中なので
家事サボりまくって縫い物しようとほくそ笑んでたら
なんでかいつも通りに体が動いてしまって掃除して
洗濯した上アイロンまでかけてる自分にはたと気づいて
ああ片付けられない症候群だった私よ何処!と空を仰ぎつつ
嬉しいような切ないような気分満載のmituco.ですこんにちは。





さてそんなこんなで梅雨ですね。



わたくしの布ストックは
布山とは呼べず布丘程度なのですけれども
自分が好きで集めたものですから
それなりにウキウキする布が積み重なっておりまする
あれも作ろうこれも作ろうと本もどっさり積み重なっておりまする
がっ!


型紙写すぐらいで何にもやれてないっ!





いやね
いざ作らん!と布をスリスリしつつ語らっているうちにですね
本当にこのパターンでよかったのだろうか君の良さを生かすには
もっと違うものがいいような気もしてきた
それよりあなたの色合いに私はふさわしいだろうかetc etc・・・
と布相手に人生相談めいたことになっちゃいましてね。



せっかくおNewのハサミを買いカッティングマットもスンバラシイのを買い
洋裁部屋もお掃除してスッキリとして
雨も降ったし腹減ったと邪魔する猫ぐらいで縫い物三昧の準備は万端整ったというのに
布を切ることができないのー!
好き過ぎる布を手に入れちゃうとこういうことってありませんかね。
何のために買ったんですかね。んもう。




まあ迷うということはまだココロザシが揺らいでるってことだと思うので
思う存分迷うことにする。



そうして迷ってるうちに、
だ。







ポチっとな しちゃいましたよ洋裁本!
しかもレアもの2冊もー!
ああ写真がうまく貼り付けられない。



  洋裁のこつ85 (レディブティックシリーズ―写真解説ソーイング (1172))     

  部分縫い・基礎知識 (レディブティックシリーズ no. 1321 写真解説ソーイング 洋裁編)     


洋裁教室にもゲリラ的に参加したりしております
もっと早くいろんなことを身につけてスイスイスイ〜♪
っと縫いたい気持ちはいっぱいなので、集中して習いたいところなのですが
わたくしの方向音痴と電車乗り換え間違いは生半可なレベルじゃございません
田舎から出て行く時には遭難したときのための食料も抱えていかねばならず
そういう意味でもハードルが高いのですっ
今のところゲリラ参加にしております
だからいつでも開ける参考書も手元に置いておきたいのです。
ずーっと悩んでたけどとうとう買った!
届くの楽しみだなっと♡




あれ?そういえばラフ・パターンさんのブログで紹介されてた
あの本を買うつもりでアマゾン覗いたんじゃなかったっけ?
と気がついたけど後の祭りなのであった。

   勝間式 超ロジカル家事 






最後は猫の写真でごまかすのを雪子さんとこで覚えた♡

mu 



最後まで読んでくだすってありがとう〜♪
またみてね!



















今頃買ったよコットンフレンド夏号こいつは使える!な記事満載だよついでに忘れてた写真で大笑い〜の巻〜♪









んもう今頃かよの乗り遅れ感満載で
コットンフレンド夏号を昨日入手したのですが。






ha

ここんとこミシンに触れてなくってモチベが下がりっぱなしだったんだけど
妄想を助けてくれる洋裁本は楽しい!






んで素敵なグッズ見つけてしもうた!

hi 

これめっちゃやりたーい
なおちゃんの刺繍を見てるとウズウズしてきちゃって
買うかもー!


なおちゃん刺繍は天才の域だと思うんだよねー

なおちゃんは絶対習わない方がよろし










んですっかり忘れてた!
夏号に載るんだったのよね製図の会の写真!

fu 

カメラマンさんさすがに良い写真撮るなあ
いろんな意味で楽しかったなあ製図の会
かたやま先生からつながる縁がすごくってもう池袋に足向けて眠れない
って池袋ってどっち?


製図はもっと勉強したいのです
探求したいものがあるってすごく嬉しいことだなあといつも思う
それがお金になろうがなるまいがただひたすら好きで追求したいことって
人生でそうそう出会えないんじゃなかろうか
私は半世紀過ぎた人生の中で多趣味すぎて色々放置したものもあるけど
自分を美しく飾り立てることって女子の本能だよねえ
だから洋裁はマイペースで楽しくやっていきたいっす
私は急発進急ブレーキで停車も長いけど走り出したら地平線の彼方(^_^;)
今はじっくり燃料補給中なのよ〜
と自分に言い聞かせる。




最後まで読んでくださってありがとう!









布虎さんの布にまみれてウホウホ〜だけど一向に服が出来上がってこないぞの巻〜





梅雨入り前に大忙しの家業の合間に
先月ゲットした布たちを地直ししたりスリスリしたりして
何に仕立ててやろうかと妄想を逞しくしつつ
日暮里セールに行けなかった未練とのはざまで
未だのたうっているmituco.ですこんばんは。







布ってどんだけあっても次から次へと欲しくなっちゃいますよねえ。
先月布山の仲間入りした新入りたちを眺めて
日暮里セールに行けなかった憂さ晴らし〜


so 


改めてご紹介!
もう何作るかなんて考えず手触りと直感のみで選んだので
随分と自分の今までの枠をぶっ飛ばしたと思います。
ひたすら自己満足なので付き合ってらんないわって方はスルーしてね〜♪







まずはコレ

te 

綺麗な赤のレース〜♪
この赤に惚れて買いました!
レースなんか縫ったことないのにどうすんだ。
オノレの技術はさておいて、
これをカスタマイズしてDiorの刺繍ドレスみたいなのが作りたーい!
スパンコールとかビーズとか刺繍とかでギンラギラにしたーい!







お次はコレ!

ne

この生地めっちゃ手触りいいんですよー落ち感も綺麗で薄いのに透けないし
スカートにしようかな!







ni 

青いバラの綿ポリ!
衣摺れの音がめちゃくちゃ良くってシルクにも似た心地よい手触り!
布虎さんでカットしてもらってる間
「ええ音や〜♡」を連発して笑われてました。
これはもうパネルラインのクラシカルワンピースになるために生まれてきたのよ!






to 

不思議なタックの生地〜
シンプルに作るだけでモードになりそう!
余ったらバッグにしたいなー





na 


地味ラーの私が最も気に入ってるのがこの生地。
これもすんごく手触りがよくって軽くてたまりませんっ





nu 

黒に見えるけどネイビーのしましま〜
キャミソールに重ねてブラウスにしたいな








ni 

どーすんだこんなラブリーなの
ってな生地!
でもねひらめいたの
イタくならずにモードになるアイディア!
ただそれを作る時間がないっ
ついでに技術もないかもしれないっ
いつもひらめきの源はなぜかDior。








ta 

麻100%の黒生地!
布虎さん一押しの麻でした
チャコールに見えるけど真っ黒
麻とは思えない織りの細かさと艶!
無地ラーは心が躍ります!





あと撮り忘れちゃったけど
大好きなペイズリーの厚手のコットン!
1m足らずなのでバッグにしようかしら
ノスタルジックな色のグログランリボンは
帽子のサイズテープやスカートのウエスト始末に使おうと思ってまーす



もう布見て妄想しかできない今の現状なんですけれども
来週自由時間がたくさん取れそうなので
洋裁本見て脳みそ沸騰させておりますっ
最後まで読んでくださったあなた!明日はきっといいことがありますよ!
それじゃあまた〜♪











東海関西3県股にかけツアースピンオフ画像&布見せびらかし画像一挙公開〜の巻〜!

se


えー
先日の珍道中ツアー写真があまりにもたくさんありまして
追加発表の厳選画像でございますっ
(ツアー名が毎回違うのは気分なのでツッコまないでね〜♪)




トップを飾ったのはお泊まりしたお部屋からの景色。
雨が風情を醸し出しておりまする。








tsk 

そしてこれが秘蔵中の秘蔵写真。
撮った場所と状況を言えないのが心苦しいのですけれども\(//∇//)\
帽子を見せたかったの!
帽子についてる猫ちゃんボタンが見せたかったの!(って小さいよ)
こちらのベレー帽、大大大好きな方から頂いたのですが、
もんのすごーーーーく!!!被りやすい上にどんなコーディネートにも万能で、
ほぼ毎日かぶっているという。
わたくしのちょっとネジの飛んだアタマを優しく包んでくれまする。
愛だなあ。







スピンオフ写真はこれぐらい〜





次は布虎さんでゲットした布たちですっ






全国に洋裁ファンが数多くあれども
岐阜から愛知を通り抜け、三重は羽島の高級リゾートホテルまで
3県にわたって布を抱きしめ運んだやつはそうそう居なかろう。




ホテルの一室の、美しい琉球畳の上に繰り広げられた阿鼻叫喚を見よ!

so

どうだ!
私にしては珍しく柄物が並んでおる!



これらを手に入れるためにですね・・・
わたくしの天才的な方向音痴っぷりが炸裂し
布虎さんへ辿り着けないかと危惧されたのです
布虎さんへたどり着けたのはひとえにオーナーさんの優しさと
洋裁の神様があまりに可哀想な奴だと
憐れんでくださったおかげではないかと思われます
買い物時間は20分のみ確保されまして
その中で手触りとピンときた感覚のみで選び
何を作ろうかなんて全く考えなかった〜
これからゆっくり考えます〜
ああ思い出すとまた心の痛手が・・・



これにて東海方面弾丸ツアーは一区切りでございます。
それにしても布虎さんのお値打ち価格っぷりは凄かったです。
今度いつ行けるかわかりませんが、
きっと忘れようとしても思い出せない客の一人として
布虎史上に爆笑とともに刻み込まれてしまったような気がしてなりません。





最後まで読んでくだすってありがとう〜♪




















アラフィフ女二人旅、3県股にかける珍道中、厳選写真集〜!の巻〜












真面目に仕事してたらぎっくり腰になりかけたけど
なんとか復活したmituco.ですこんばんわ!

さて本日は東海地方洋裁弾丸ツアーの続きでございます。
もういろんなことがてんこ盛りで、写真も撮りまくりで、
どれにしようか悩みに悩んで写真もネタも厳選してみました。




まずはとうとうリベンジした黄金の信長像!
春の岐阜せんい祭りにまさかのインフルエンザトラップで涙を飲んだ信長像、
こんなに大きくこんなにそびえ立ってるとは思いもしなかったわ!


やっと会えたねノブ!
ko

・・・し〜ん。
返事がないから目的地へレッツゴーいたしました。





次なる写真は私的に超ツボだった、
岐阜駅構内に貼ってあったポスター!


sa 

この 無駄にドレスアップしてるのにあまり手をかけてないヘアスタイル、
うっすら涙ぐみつつの表情、大変に雰囲気が伝わるじゃありませんか!
なので厳選写真集に無理やり入れましたーわははは







さてmyonさんがプレ会議に参加してる間、
私は憧れの布虎さんへ参りましたっ!
しかしそこは世界一、の方向音痴mituco.でございます。
最寄駅を間違えてインプットするというトラップを自分にしかけるという。
・・・・・

○| ̄|_


もうこのへんはそのうち恥ずかしさと悲しみが癒えたら
別記事にいたしますわ (っω・`。)
しかしっ超短時間でも布をゲットしてまいりましたよっ






その夜、
大量の布を大事に抱えて岐阜から愛知を通り抜け、
向かった先は三重県羽島、エクシブ羽島別邸でございます〜!
ここでも大量に写真を撮ったんですが
載せきれないので洋裁ブログらしくディナーに着た自作服のご紹介を。



この写真を撮るのも機械音痴の二人はドタバタで、
大笑いの連続でございました。

ke 

そしてこの服は二人とも夜なべして旅行前日に縫い上げたという。
myonさんのお洋服は元ネタはあるものの
ほぼオリジナル、のオフショルブラウス。
詳細はこちら。 洋裁サミットプレ会議行って来ました

myonさんの洋裁歴は20年になんなんとするだけあって
細かい部分のクォリティがすごーい!
わたくしはと言いますと、型紙アレンジなんてまだまだ一人じゃできませんから
気のきいた いつもの服 
よりオフネックワンピースです!
サクッと作れると思ったんだけど、袖ぐりで苦労しました。
でも生地は大変に気に入っている麻シルクでーす!
myonさんのキュロットスカートもいわくつきのシルクなのよ!







そしてそして、食いしん坊っぷりもかなりなマニアックレベルの二人が
楽しみにしていた鉄板焼き!

she

この一皿は、料理するとこから動画も撮りました。
このほかの料理も私にしては珍しく、箸をつける前に
全てちゃんと撮りました。笑
どれもこれも大変に美味しくて、一口ごとに、
お隣に座ったご夫婦の、肩を叩かんばかりに
盛り上がったんですけれども、
紙面の都合にて(そんなんあるんかい)
最高の一品だったアワビのみご紹介〜!

いやあ悶絶する旨さでした!
なんとか日頃のおかず作りの参考にしよう、なんて主婦根性が
どっかに飛んでいくプロの技!
技だけではなくホスピタリティも一流でした。
世の中にはまだまだ私の知らない美味しいものが存在してるんだわ。
胃袋も舌も元気でいなくちゃだわ。
このような口福にあずかるチャンスをくれたmyonさん、
本当にありがとう!


三重の羽島というところは、湾が入り組んでいて非常に静かで、
大人のリゾート地でしたねえ!
翌日もあいにくの雨でしたけど、篠突く雨も大変によく似合う場所でした。
そしてね朝ごはんのバイキングも超おいしくって!
わたくし普段は朝はお茶と果物ぐらいであまり入らないんですけれども、
がっつりおかわりしちゃいました。
こんなに美味しい旅の朝ごはんは初めてです。




さてさて本命の伊勢参り写真ですが、
こちらも厳選してお気に入りの一枚のみ!

su 

myonさんブラウスの、ソフトローンのギャザーの美しさが堪能できる一品
じゃねえ一枚。
こちらは伊勢の内宮におわします巨木の前でございます。



参拝の仕方なんぞも復習して、手水できちんと禊もし、
神様の前に立ったんですが、
お願いして良いお宮の前でも
いっぱいお願い事があったのに、
なんだか言葉が出てまいりませんでした。
myon さんの願い事、叶うといいな。



わたくしの初伊勢神宮参拝の感想は、
「端正」
その一言に尽きます。
日本人の美意識が隅々に詰まっている建物の数々。
本当に素晴らしかった。



・・・とここまでも珍道中だったんですけど、
帰路にまた予想もつかない天才的な技を繰り出したことは秘密。

○| ̄|_








最後まで読んでくださってありがとう!
次回布虎でゲットした布たち編もよろしくね!


















プロフィール

mituco.co

Author:mituco.co
縫うことが大好きで
美しい布が大好きで
シンプルだけど個性的な着こなしが好きで
自分に似合う服を作りたくって奮闘してます
洋裁ド初心者の「なんちゃってクチュリエ」だけど
心は職人!(artisan!)
丁寧なつくりで長く着られる服作りを目指してます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR