ネタが溜まり放題とりあえず時系列でアップします今回はプレゼント編〜の巻















おしゃれサミット落選やら諸々の痛手が胃にきて食事が喉も通らず
すっかり痩せて・・・いないmituco.ですこんにちは。




いろんなことが胃にキテるのは間違いないんですけど
痩せないのよっ
夏前に苦労なくダイエットできるとほくそ笑んでたのに残念無念。




てな訳で(どんなわけだ と いつも一人ボケツッコミ)
溜まりに溜まりまくってたネタを放出〜
今回は人さまへのプレゼント編でございます。




まずは
世の中はすでに父の日モードなのに今頃母の日プレゼントのトップスでございます。
インスタにはアップしておりましたがようやくです。


や

オカダヤで見つけた大人っぽいピンクのポリエステルが気に入って
母に作ったトップスです。
これがアイロン効かず、ミシン目表に出したくなくってまつり縫いしたら
表に響くわ響くわ。
仕上げで泣きました。
微妙に響いてるのは見逃してくれよぅ!(アイドル時代の小泉今日子ばりに。あ、古い?)


元ネタはコットンフレンド春号のドルマンプルオーバー。
これね、袖口のタックとカフス、腕のぶっとい母にはキツキツだろうと、
タックをなくしてカフスは実寸でつけました。
母はサイズぴったりだと大変喜んでくれまして、見返しのツレとか裾始末のツレとか
細かいこと気にしないでくれてよかった〜ε-(´∀`; )
母は腕が長くてガッチリ体型で、足もでかいしなかなかぴったりのサイズがないんです。
いつもメンズのトレーナーなんかを着てます。
だからたまには、絶対自分では買わない色がいいかなーと
ピンクをセレクトしたのもよかったようです。
ただ、老人の特徴として、大事にしすぎてしまいこんで着ない、という可能性もあるんですが。





んでお次は友人の、誕生日プレゼントのアクセサリー♪

め 

写真ちょっとぶれてますね。
友人は金属アレルギーもあって金属製のものはつけらんないんですが、
ノンホールピアスのシリコン製を使ってみました。
ピアスは誕生石のエメラルドにちなんだエメラルド色のスワロフスキー。
スモーキーなスワロフスキーもトッピングしてみました。って料理じゃないんだから。
金属部分の始末がいまいちですが、許してもらえると信じているっ

も 


ピアスと一緒に、エメラルド色の半貴石?をはめ込んだブレスレットも送りました。
金属によく似たニュアンスの金糸を使った簡単ブレスレット。
ピアスもね、夢があっていいんですけどね、
ほら自分からは見えないですよね。
その点ブレスレットなら、つけてるのが目に見えるから、
嬉しいんじゃないかなーと。
ネイルもそうですよねー
美しく彩ったネイルって自分のためのようにも思えます。
わたくし仕事柄ネイルはできないんですけれども。
ジェルネイルいっぺんやってみたいなあ。


んでこちらの友人も問題は、
子育て真っ盛りでフルタイムの仕事もしていてさらに夢のために勉強もしていて忙しく、
アクセサリーどころじゃないかも、な状態ではあるんです。
だけどアクセサリーって、お気に入りのお洋服とも共通してて、
眺めてるだけでも嬉しいし、場所は取らないし、
いつかこれをつけてお出かけしよう、って思ってもらえるかもしれない。
美しいものを眺めてると心って癒されるから、
母にも友人にも、そんな一滴の潤いになれたらなあと思ってプレゼントしました。
自分の作ったものがそれほど完成度高くないのは高い棚の上にあげておりますけれども、
素材が美しいからよしとしよう。







それにしても人様へのプレゼントって楽しくもあり難しくもありますね。
私は人様へのプレゼントを考えるのもあげるのも結構好きで
それなりにセンスもある、なんて自負してたんですけれども、
もう6年以上前になりますでしょうか、大失敗したことを思い出しました。
大変に尊敬していた方に、気合を入れて、
丹精込めて作った自信作の梅干しの、中でも特に出来のいいものをチョイスして
美しくラッピングし、うやうやしく進呈したことがあるんです。
が、しかし。
その方は梅干しが見るのも嫌いだったという・・・○| ̄|_






その方の奥様は大の梅干し好きだったため、高級デパ地下で桐の箱に入れて売れる味、と
(慰めの意味もあったかもしれませんけれども)
言ってくださったから良かったものの。


わたくしのプレゼントのセンスに関しては、高須院長並みなのかもしれない、と
今更ながらに気づくわけです。


※高須院長のお土産センスに関しては
西原恵理子著ダーリンは70歳 (コミックス単行本)love15を参照のこと


夫もそういうところがありまして、
自分がいいと思ったものは絶対相手も喜ぶに違いない!と思い込んで
過去にものすごいものをプレゼントしてくれたことがあります。





・・・それは、総漆塗りの鏡台。





もちろん自分で買ったものじゃあありません。
夫の師匠の長年のお客様が、娘の嫁入り道具にと購入なさったものでした。
娘さんが気に入らなかったということで、夫の師匠を介して譲られたものだったんですけどね。
夫はその頃漆にはまってまして
ピッカピカに磨き直してくれたんですけれども
あの時は困ったなあ。
満面の笑顔でセッティングされて、ドヤ顏されたら、いらないなんて言えませんものね。
素晴らしい作りで和室にも洋室にも合うシンプルなものなのですが、
その頃は狭い家に住んでたもんですから余計にね・・・
現在は作ったアクセサリーの収納に大変役立っております。
器がいいとアクセサリーも映えますね。



そのとき良いと思えなかったものが、ときを経ることで
良いと思えるようになることもあるけれど、
場所をとるプレゼントは避けたほうがいいぞよ夫よ。




とまあ変なオチになってしまいましたがおあとはよろしかったかもしれない。
ちゃんちゃん♪


1時間と10センチの間で〜かたやまゆうこセンセの教室はフリーダムだったよ〜の巻



本日は芥川賞ノミネートされた新人作家の小説のタイトルみたいなテーマですが。




ここんとこアクセサリー作りとインスタにハマってしまって
ミシンとブログがおろそかになっていた私でございます






こんなん作ってました。


スワロフスキーのピアスとか
ふ



ノーマルなネックレスとか
へ 





調子に乗ってオリジナルのピアスを妄想したりして

ほ 


いやー自分の身を飾り立てるものを作るのってなんて楽しいんでしょ。




そんなんですっかり洋裁熱は冷めたのか・・・?と一時はその存在を危ぶまれていた私ですが
(誰も危ぶんでないって)
ちゃんとスキルアップしてましたよっ



そう、本日はかたやまゆうこセンセの教室にキャンセル枠で行ってまいりました!
楽しかったー!いやーフリーダムだったわー!






・・・ですがそこは体を張ってギャグを狙ってるといつも誤解されるmituco. です
何にも起きなかったわけがない。
それがタイトルにある「1時間と10センチの間で」に全て凝縮されているのであります。







得意げに製図したばかりの後ろ身頃を見せびらかしてますが。
ま 
Photo by mitsunowa さん


そう、私やらかしました
電車を乗り換えるときにうっかり千葉行きに乗っちゃいまして
かなーり余裕持って家を出たんですがこんなトラップを自分に用意しとくなんて
我ながら天才だなと思うほどでした


ああまた遅刻してしまう〜

「今度から教室があるときは前日からスタジオに泊まりなさい💢
机の下に段ボールでも敷いて寝てなさい💢」

とかたやま先生がおっしゃってくれるかもしれない
それはそれで嬉しいな



などと変な妄想と冷や汗の中
かたやま先生に連絡しようとしたら







こないだ携帯データをぶっ飛ばしてからかたやま先生の連絡先を復旧させてなかった!
(。>(ェ)<。)エエェェェ
他の連絡手段はメールのみだ!
とりあえずメールしとこ、ところでここどこ?あ、品川ね
インスタも覗いてくれるかもしれないからマヌケだけどかたやま先生のインスタにも
遅れますってコメント入れておこう!


と、テンパって震える指でメールを打ち、
もう遅れるのはしょーがないとクソ落ち着きに落ち着いてしまいました。




んでようやくスタジオに着き、もう始まってるだろうとそお〜っとドアを開けてまず謝罪。



「すいません遅れちゃいました〜・・・・


んんん?」





かたやま先生一人で机に向かってて誰もいないではないかー!



あれー私日にち間違えたかしらどうなのかしら
なんでかかたやま先生笑ってるしー!






教室は1時からですよ






と笑いながら言う先生。
わたくしヘナヘナとその場に崩れ折れてしまいました
なんだーっ開始時間1時間早く勘違いしてたんだ結局間に合ったんだ
よかったアアア!!!!
そーいやついこないだも新宿駅南口で崩れ折れてたような
全く無駄な動き多いねこいつ。



先生いわく
ちょうどパソコン開いて私が品川で泣いてるメールを読んでだところだったそうで
そこへ品川でキョドってるはずの私が申し訳なさそうに現れたもんだから
笑ってしまったと。
そりゃ笑うわな。



そこへ現れたmitsunowaさんと3人で仲良く持参のお昼をしたため、
教室が始まりましたーっ
本日は全員顔見知りで、なおかつ揃いも揃ってやりたいことが全員製図。
それでも全員自分の好きなことしかやってなくってまあフリーダムなことったらこの上ない。


私は新型原型を操作して、
ミセスのスタイルブックにあったシャツワンピを製図してみました。




ですがねここでもお約束。
後ろ中心わ の直線を、製図用紙の端と平行にしてなかったんですよ
つまりテキトーに書き始めちゃったもんだから
裾線伸ばしてったら途中で線がはみ出しちゃってー!
あと10センチなのにー!




とジタバタしてたらかたやま先生がまるで菩薩のような微笑みで
「これをお使い」と、カットした製図用紙を私にくれたのでした。
それを貼り付けて10センチ不足だった裾線を無事書くことができたってわけです
賢明な読者諸君はタイトルの「10センチ」という文字の理由がわかったであろう。



あっという間の3時間で、実に楽しかったですー!
終了後オカダヤ新宿店を探し当て、母に送るトップス用の生地と、
Quo?Quo?さんの本買ってきてしまいました。


こーいうパステルカラー、母に似合うと思います。

み 



母の日に間に合うように超高速で縫わねば。







そんでは今日のところはこれにて〜




母の日用にカシミア混ペールブループルオーバー制作中〜♪ が、しかしやはりトラップが隠れていたぞの巻〜泣



世の中の暦はほぼ関係なく仕事しているmituco.ですこんにちは。


今日も野良仕事に出かける予定でございましたが疲労が蓄積しているので
休むことにいたしました(夫が)
しめしめ。



先日洋裁high人同志のmyonさんと中華街デートのさい、
myonさんちの布エベレスト山から分けていただいたペールブルーの生地。
myonさんのブログ   女優気取りで行こう                            

これカピパラ じゃねえカシミア混なんですよすごい縫いやすい。
春まだ浅き北海道に住む、友人の子どもたちにお揃いのワンピースでも・・・と思ったんですが、
これから泥んこになって遊ぶ時期にカシミアは洗濯大変じゃないかしらと考えを改め
母にプルオーバーでも作ってやろうと縫い始めました。
コットンフレンド春号から、簡単でラインがきれいなスグレモノ、と巷で評判の、
ドルマンプルオーバー。
我が故郷は5月でも雪が降ることがありますからね
カシミア混で厚手でも今の季節、十分着用に値するのでありますよ。


の


この色は私の母に似合うと思うし好きな色だと思います。
母は私と同じで生まれはいいけど育ちが悪くて損してるのですが
いつも汚れの目立たないようなグレーとか茶色とか着てますからね
この服を着たら元からの上品さが際立つのではなかろうかと。
散々っぱら親不孝してきたので罪滅ぼしのつもり・・・では全くないのですけれど、
我が母はこういう記念日が好きでねー
母の日前日などにわざとらしくメールよこしたりするもので。
先手を打っておかねばと縫い始めたのでありまする。



・・・・が、私と同じで骨格ががっちりして骨太の母にはワンサイズ小さかった。
んで袖が短くて落ち着かんだの丈が短くて腹が冷えるだの文句言いそうなので
私のものになる可能性大〜アヒャ(≧∇≦)
母ぐらいの年だと可愛いさも必要だけど機能性と保温性と着やすいデザインじゃないとね
ああ企画オチだったわ
母にはもっと余裕ゆるゆるの服を作ろう。




・・・んが!
脇の縫い代始末中に、ロックミシンの針が折れたー!
そんでもって予備の針がなーいっ!
・・・・○| ̄|_




しばらく縫えないではないか。
GWはこんな田舎でも非常に渋滞したりするのでかなり億劫。



しょうがないので2017年おしゃれサミットプレ会議の参加に向けて
自分服の構想を練ることにしました。(ってまだ抽選も始まってないよオイ)
さてっと寝かせておいた夏生地を掘り返してみましょ、と思ったら・・・









は 

きゃーっあなたソレ私がめっちゃ大事にしてるエト○シリーズよ
やめてオクレ
あーカバーかけといてよかった










ひ 

エト○は解放してくれたが今度はニットシリーズの棚に陣取るチロ様・・・
カバーかけといて本当によかった・・・
彼女はただいま絶賛換毛期。



先日から洋裁部屋及び2階をがっつり模様替えしたので
チロ様の寝床が不安定だったのは私のせいだけど
ここを寝床にされちゃかなわん
でも無理に追い出せない激甘飼い主
なんとか対処せねば。



そんなわけでmituco.家は今日もドタバタ。







プロフィール

mituco.co

Author:mituco.co
縫うことが大好きで
美しい布が大好きで
シンプルだけど個性的な着こなしが好きで
自分に似合う服を作りたくって奮闘してます
洋裁ド初心者の「なんちゃってクチュリエ」だけど
心は職人!(artisan!)
丁寧なつくりで長く着られる服作りを目指してます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR