洋裁部屋にカビと私

IMG_4088.jpg


洋裁部屋のDIYが遅々として進まない中

天下一洋裁会なる楽しそうなイベントが目白押しだわコート祭りも魅力的だわミシンは一向に出せないわで歯ぎしりしておったのですが

その原因は!

部屋とワイシャツと私、
ではなく!
洋裁部屋にカビ!


洋裁部屋のみならず、二階の和室と洋室の一部を除く全収納内部が全てカビ!
お気に入りのハイヒールがカビた時にはムンクの叫び状態だったわよ!

恐るべし平成建築!

あ、平成建築の全てがこうとは決して申しておりませぬ
きっと我が家の立地条件とか輸入材木とか建築時のあれやこれやとかも関係してると思います
収納部分が非常に換気の悪い作りになっているせいもあると思います
そしてこの度の台風の長雨の影響もあると思うんです
が!
大事な布にカビが生えては困る!
ミシンもサビて欲しくないっ!


というわけで、寝室にするはずだった二階の洋室の一部を洋裁コーナーにさせていただきました。
それが冒頭の写真でございます。
ようやくミシンを出せました・・・けど何にも縫っておりませぬ・・・
カビ対策に奔走しているのでござります。
まずは収納のドアを全て取り除き、換気扇をブン回し、ティーツリーオイルを含ませた布で内部を拭き、引き出しはステンレスのメッシュのものに替え、入っていた布類や布団を片っ端から干し、
天気の良い日はまだドアの付いてる収納のドアを全て解放して換気をし・・・


・・・という作業をしつつ〜の家業もやりつつ〜の、で
何か作ろうという気持ちに全くなれずにいたのでございます・・・
ごはんも作りたくなかったっす。
だって木のヘラとかもカビてるんですもの・・・

どうしてもシャツが縫いたくて、台風の最中奮発して買ってきた布が待っているというのに・・・


努力が実り、今ではかなり換気も良くなりカビることも激減しましたが、
カビを吸い込んだせいか、咳が止まらなくなったりして。
あ、もう治りましたよ。
気分転換と健康維持を兼ねてアシュタンガヨガを再開しました。
これがなかなか良い。

ついでにもうちょっと痩せて、素敵なシャツを縫って着こなすのだ!
今は素敵な洋裁ブロガーさんたちのインスタやブログで洋裁熱を温めておこーっと。











プロフィール

mituco.co

Author:mituco.co
縫うことが大好きで
美しい布が大好きで
シンプルだけど個性的な着こなしが好きで
自分に似合う服を作りたくって奮闘してます
洋裁ド初心者の「なんちゃってクチュリエ」だけど
心は職人!(artisan!)
丁寧なつくりで長く着られる服作りを目指してます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR