お知らせでーす 




えーと、わたくし方向音痴だけでなく
ネット音痴も多少いえかなりありまして、
先日からどーしても画像がおっきくできないのです。
せっかく天下一洋裁会2017に参戦して暴れまくってるというのに。



ですのでアメブロに新たにアカウント取得して、
お引越しすることにしました。
とはいえこちらには過去記事は残しておきます。
アメブロのプロフィール画像はこちらにしようと思ってます。
あーんやっぱり小さい〜( ノД`)

鵺



引越しにはあと2、3日かかるみたいです。
ブログタイトルもニックネームも
同じ名前で出ています(くちなしの花♪ですね古いね古すぎるね)ので、
よかったら見に来てね〜
それでは股


チャオ〜!






突然ですがまた引越ししました〜♡



・・・って洋裁部屋のことですが。


家中で一番広い洋室を使わせてもらってたんですが、

久しぶりに洋裁室を覗いた夫が





この部屋の床は歪んでいる

これでは製図や裁断に影響あるんでないか

mitucoが一番長くいる部屋がこんなんでは健康に良くないから部屋チェンジしよう




と言い出しまして。

私は床の歪みなどぜーんぜん気にしてなかったものの、

寒いのは辛かったので即座にオッケー!で

重いものだけ夫に手伝ってもらって、寝室にしてた和室に引っ越しましたっ







ma

まだじぇんじぇん片付いてないんですけどお披露目〜♪



mi

アイロン台の置き場所が定まらずとりあえず床の間に設置〜♪



私は床の間という一見無駄に見える空間が好きなんですが

背に腹は変えられぬ!のでトルソーちゃんもこちらに。








でも寝室とのトレードだったんで結構大変でした。

まず洋裁部屋の机をずらしてベッドをベランダに出し、

空いた寝室に洋裁部屋のものを運んでベッドを入れ、

それからようやくベッドを設置するという。

腰は無事でした〜笑






洋裁部屋はクローゼットの扉を全て取っ払ってるせいで

暖房つけてもちっとも温まらず、そのくせ日が差すと半袖でも暑いという有様で。

和室に引っ越したら、多少狭くはなったもののあったかくって快適です!

夜も作業ができるので嬉しい!






た・だ・し!

私は新しい環境に慣れるまで、なかなか物事を進められない性質がありまして

当然ドレス作りも手が止まってます・・・

縫いかけの試作品も押入れの中!

ちょっとハードな仕事も挟んだので余計に切り替えできず。

ああ時間だけ過ぎていく・・・

こういう時はしょうがないから、他のブロガーさんのブログで元気もらうに限る!

調子のらないのに何か作っても、うまくいった試しがないからねー

サーフィンサーフィン♪














突然ですが引っ越します


縫いかけワンピースも片付けちゃって、愛用ミシンも箱に入れ、
糸やらハギレやら裁縫箱やらもぜーんぶ箱詰めしましたっ!
ロックミシンは引っ越し前に届くので大切に提げて運びますわっ
愛猫チロの移動準備も着々と。
引っ越すのは1週間後なので今からやっとかないと。
で、今日は炎天下の中お仕事!



住まいについてはずーっと悩んでいたのでした。
我々夫婦は二人とも、こうと決めたらパッと行動しちゃうほうで、
独身時代もお互い引っ越しが非常に多かった二人です。
結婚してからも、すでに3回引っ越してます。別に転勤族でもなんでもないんですが。苦笑

今回は、家業の拡大に伴い、手狭になってきて、ちょっと限界だし、引っ越したいよね〜
と言い始めてから、珍しく数年がかりで悩んでました。
背伸びすれば素敵なおうちは手に入るけれど、身分不相応なところに住んで生活苦しいのは嫌だし。
いろいろ悩んでずーっと不動産めぐりしたりして、
最近では疲れて探すのを一時中断していたとこだったのでした。
そういう時になぜかぴったりな物件に出会ってしまうものなんですね〜
内覧予定ではない物件を、何気に興味本意で覗いたらドンピシャ。
即契約しました。
不動産屋さんを急かす夫の怒涛の電話攻撃、見てて面白かったわ。
仕事が忙しくなる前に、とっとと契約の算段をつけました。


ただ、仕事が立て込んでくると、疲れもあって喜び半分・・・
荷造りしながら気が重くなったりして。
ようやく今日になって、じわじわと喜びが込み上げてまいりました。
私の完全独立ミシン部屋がもらえるし、これで縫い物のスピードアップが可能!
裁断用の作業台も置ける!
今までは事務所の机で裁断し、寝室の片隅で縫って、と、家中縫いかけの服持って歩き回るから、
糸くずが落ちたりして大変なことになってました。
綺麗好きの夫に怒られながらの作業でしたの。


ミシン部屋の隣にある小部屋を愛猫チロのお部屋にすることに決定。
チロは猫のくせにすっごい甘えん坊で寂しがりなので、私の姿が見えないと挙動不審になるのです。
そのくせなかなかえらくって、私がずーっとミシンに向かってると丁度いい時間を見計らって甘えてくれます。肩こり防止に役立ってます。笑
念願のキャットタワーを置くんだ!布収納も多分同じ部屋になるだろうから猫毛対策しっかりしないとだわ!




ミシンに触れないのがストレスだけれど、もうちょっとの我慢〜!
それにしても3年前ここに引っ越してきたのも真夏だったけど、また真夏の引っ越しだよぅ
しかもまた農繁期だよぅ。゚(゚´Д`゚)゚。
体調気をつけねば!







プロフィール

mituco.co

Author:mituco.co
縫うことが大好きで
美しい布が大好きで
シンプルだけど個性的な着こなしが好きで
自分に似合う服を作りたくって奮闘してます
洋裁ド初心者の「なんちゃってクチュリエ」だけど
心は職人!(artisan!)
丁寧なつくりで長く着られる服作りを目指してます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR