やっと、やっと!



詐欺にあったり夜中まで入札し競り勝ったりして

ようやっと届きました!ベビーロックBL4-838DF !

取説がなかったので別サイトからコピーを取り寄せ、

四苦八苦して糸かけし、実際に布を縫って作動を確認して、

どこにも不具合なくバッチリ!

カバーの中の機械部分、金属がピッカピカに磨かれてて、

サビ一つないの。

やっぱり中古のものを手に入れるときは取り扱い業者の見極めが大切ね!

何か縫いたくて仕方なかったけど

すぐ箱にしまって引っ越し準備。

あああ早くアトリエにセットしたーい!





本日は新居の契約金を払ってきたり、税金支払いしたり、

チロの移動準備のための洗濯ネットを購入したり、あちこち走り回ってきた。

暑かったー!

でも朝夕の風はお盆前よりすこーし秋めいてきたね。

今年の残暑は厳しいみたいだから、体力温存しなきゃねー

さーて明日はまた肉体労働だぜ!









リベンジ!落札!&父の誕生日

激安ベビーロックで詐欺に引っかかり!
悔し涙にくれていたが先ほど!
オークションで競り勝ち同型ロックミシンを落札したぜ!
なんかすごい根性だなあと我ながら感心するが・・・

夫の「絶対競り勝て!」という力強い応援もあって、
俺はやったぜ俺はやったぜ!(by 動物のお医者さん)



そんな一大イベントがあり台風が直撃しつつある今日は、我が父の80歳の誕生日であった。
こないだ縫ったシャツは台風より先に実家に届き、父の好みドンピシャだったらしく
ものすごい喜んでくれた。
いやーよかった。誕生日プレゼントをあんなに喜んでくれたのは初めてかもしれない。
母が着画を送ってきてくれた。
父はもうほぼ真っ白の白髪なので、明るい色のシャツが似合う。
これでロックミシンが来たら、もっとサクサク縫えるなあ!
早速明日支払ってこよーっと。



ろっろっろっろロックミシン買っちゃった!

bb828a3a515a53d01e7a.jpg


超ミーハー!
あのミセスIさんと、全く同じ機種ポチったわたしーーーーーーーーー!
糸ホルダーが一本折れてるせいか激安だったーーーーーーー!
もう笑えるほどお安かったのですのーーーーーーー!
無事届くか心配ーーーーーーー!
ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/






ミセスIさんがベビーロックのプロラインをお買い求めになった記事をアップされて以来、
きっとこの機種のポチり率が上昇中と妄想される昨今
皆様いかがお過ごしでしょうか!
わたくしも多分にもれず調査しましたっ
お買い得のお値段のものはすべからくオークション終了してましてね
みなさん考えることはきっと同じで
ロックミシンほしーなほしーなと考え中の方が
中古ロックミシン購入という手があったんだなと勇気づけられポチりに走ったんではないでしょーか!
ええもちろん私もその一人ですってば。


わたくしお買い物に関しては無知というか流されやすいというか
車もそうですが特にメンテナンスなど自分の手に負えないなと思うものは
量産品を選んでしまいがちでした
部品も在庫あるだろうし修理しやすかろうと思ってしまうんですね
だからお金を貯めて買おうと思っていたロックミシンも
お店の方に勧められた最新機種のフラットロックとかいうやつを
買うんだろうなーとか思ってました。
エアー糸通しとか良さげですもんね
そういうのに流されやすい(ノω`*)ノ

機械でなければ古いものは大好きなんです。だって使ってる素材の質がいいもん。
家も古い家が好き。レトロな感じのビルなんて大好き。

でも機械となると、古いとメンテナンスが心配〜と女子心が全開になってしまいます
機械苦手なんですものー
でもミシンって車と似てて、古い機種を丁寧に直してくださる良心的なミシン屋さんが結構あるのね。
それで決意しましたっ
てか夫が背中どついてくれましたっ

夫は旧車が好きで、ずーっと古い車を渡り歩いてる人間ですが、
ミシンにも同じものを感じたんでしょうな
そんな値段なら買っちゃえ買っちゃえ修理に出せば使えるんでしょ?
とぐいっと押してくれまして
ポチっちゃったというわけなんですっ

で、出品本は静岡の会社で
ミシンなど中古家電を大量に販売してるところで
ちゃんと連絡も来ましたしね
メールの日本語がなんか変な気がしますが若い子が担当してるのかもねーと
不安を押し殺しつつ商品が届くのを待っております( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!



いやもうこれは洋裁魂炸裂するっきゃないでしょ
一昨年だったかしらね着物で生きて行くって決めてたのに
なんすかこれ
いいのよ女はいくら変わってもいいのよそういう生き物なんだから!
はあはあ


なんだか展開早すぎてコーフンしすぎて大変です
でもこういう時は流されてみるものよねっ
好きなことにはお金も時間も関係ないものよねっ
お盆明けに届くだろうから早速修理に出そうっと
ウヒョヒョヒョーーーーーーーーーーーーーー(イカれてる)







はーようやっと画像載せることが出来やしたー


新しいミシンで早速作ったものを載せたくって必死こいてたんだが
画像を複数載せる方法がわかんなくって四苦八苦。



ようやく載せられたわー
超アナログ人間な私・・・よくブログ書いてるなーと自分を褒めてあげたい。
だってだってだって縫ったもの見てもらいたいんだもの
下手でもいいんだものー
あー楽しい。縫い物ってなんて楽しいんでしょ。





IMG_3773.jpg

ミシンカバー!
こだわりの補助テーブルカバーつきだぜぃ!
補助テーブルを出しっぱなしにしたかったので、ただ周りを縫っただけのマット状態なんだけど
(一応額縁仕上げにしてみた。)
ここが一番のこだわりー!
でもね本体カバー間違って裁断しちゃって付け足した。しかも目立つ前部分!
なんでこんなとこ間違えるか!?自分で自分がワカラナイ・・・
でもこれが女子っていうものさ・・・(言い訳)
生地ギリギリ目一杯使いました。
捨てるしかないぐらいのハギレしか残らないとなんか嬉しい。
ちょっとでも残ると捨てられない症候群のワタシ。





IMG_3772.jpg

古株のジャノメにも作ってあげました〜
色合いはパソコンデスクのグリーンに合うもの、ってことでえんじ色とマスタードイエローにしてみたっ
マスタードイエローの生地はハギレをつぎはぎして作ったのでちょっと丈が足りなかった。
ほこりよけがメインだからまーいっか。

この二種類の色合いのイメージとしてはインド。
誰がなんと言おうとインドなのっ



今までジャノメはハードカバーがあったんだけど、持ち手のところから埃が入る。
ベビーロックにはビニール製のカバーが付いてきたけど、
埃をシャットアウトし厚手の生地でジャストサイズのをかけてあげたかったんだよねー
はーこれでようやく服が縫えるわ。
(段階踏まないと次に移れないA型。)





IMG_3771.jpg

で、縫い目の違い。
左がジャノメ、右がベビーロック。
もうねジャノメの糸調子がね、ちょっと縫い幅変えるだけでガタガタ・・・
モーターの問題かな。
藤沢ミシン持ってったら直してくれるかな。


ベビーロックはさすがの安定感。
ニーリフトが使いやすくって糸切りも使いやすくってカバー作成もはかどったわー!
賛否両論の、糸通しは、説明のおにーちゃんが裏技を教えてくれたので
毎回使ってます。
老眼にはヒジョーに助かる!てか最初っから糸通しだけ使ってるのでもう手動(?)では通せないかもー!
さんざん「最初に壊す率めっちゃ高いのがこの糸通しなんだよねー」と脅されたので、
小心者の私は肩こり倍増しながら使ってますっ






IMG_3741.jpg

もうすでに相棒と化しているベビーロックEP9600HL!
今日は早速お友達にリクエストされてたブラウス縫いあげました!
ジャノメはちょっと厚地のとこで毎回糸絡みして、リッパーが手放せなかったんだ・・・
生地は痛めるし糸の消費は激しいし、悩みのタネだったけど、
全て解消!
くーっなんて快適なんだろう!
なんかすんごく上達した気がするー!
あ、雪子さんの万能感が伝染したー♪



この調子でコート祭りに参加表明するか!?
実はハーフコートで作りたいのが載ってる本みつけちゃったんだよね・・・
なのに買ってこなかった私って何ー!?
「男のシャツの本」買ってる私って・・・




女心と洋裁本選び。そのココロは




コロコロ変わる。






おあとがよろしいようでー♪
(NEWミシン快適すぎて逝っちゃってる。)







ミシン買っちゃったーーーーーーーーーーーーーーーーー!



糸調子がボヨンボヨンになってしまった我が愛しのジャノメコンビ

めっちゃ愛着があったけど限界

IMG_3730.jpg








とうとう買っちゃいましたベビーロックExcim pro9600HLっ!!!!!!





IMG_3741.jpg


うわーいうわーいまだ操作になれないけどめっちゃ縫いやすーい縫い目キレーイ
なぜかジャノメより振動しなーい
天板をのっけただけの簡易デスクのせいか、ジャノメを使うとけっこう上下に天板が揺れてたの。
モーターの関係?補助テーブルで底面積が広いから?




取り扱い説明に来てくれたおにーちゃんが、なぜか我が家の狭い平屋をめっちゃ感動してくれて、
チロ(我が家の愛猫)も逃げなくって、
多分前の現場が押してたんだろうね、指定時間ギリギリに来てくれて汗だくで説明してくれて、
でもすっごく分かりやすくて、ボビン装着失敗してくれたのもインパクトあって覚えたし、
いい人や〜!
やっぱ藤沢ミシンで買ってよかったなあ





でもねっ仕事が忙しくってまだほとんど触れてなーい
今日ようやくなんとか時間が取れました
まずはミシンカバー作ってあげよう!
ジャノメにもお揃いで。


思えばジャノメも三十年近く付き合ってきたんだよなあ
波乱万丈?な人生で転居も多かったから、使えずにいた期間も長かったよなあ
それでもずーっと手放さずに来たから下取りになんてとても出せなかった
お金に余裕ができたら徹底的に直してあげたいなあ


さてさてまずは操作に慣れねば!
親切設計すぎてついついアナログな方法をやろうとするこの手が、手があぁぁぁぁぁ


プロフィール

mituco.co

Author:mituco.co
縫うことが大好きで
美しい布が大好きで
シンプルだけど個性的な着こなしが好きで
自分に似合う服を作りたくって奮闘してます
洋裁ド初心者の「なんちゃってクチュリエ」だけど
心は職人!(artisan!)
丁寧なつくりで長く着られる服作りを目指してます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR