洋裁妖怪高校編









ハイ
洋裁妖怪も思春期を迎え
高校生となりました。



パジャマとジャージと制服以外には
エドウィンのジーンズが唯一のおしゃれ着だった
山キツネな私は
(本州なら山ザルと言うとこでしょうが
北海道にはサルは生息していない)
おしゃれしたい気持ちはいっぱいあるけど
どうやったらいいのかわからず
お手本は少女漫画でしたねえ
ファッション雑誌というものもちらほら出てましたが
立ち読みすらもドキドキするぐらい
遠い世界の話でした。



世の中DCブランドブームが到来しとりまして
気の利いた同級生は45PPMとか着てましたねえ
ホラどのクラスにもいるでしょ
おしゃれで早熟でキラキラしたグループ。
ちょっとお化粧なんかしちゃったりして
彼氏とAだとかBだとかもう別世界ですよ!
私はどうしたってそういうグループじゃなかったから
彼女らの一挙一動が輝いて見えましたなあ
制服はビーバップな時代の長いハイウエストプリーツスカートから
そろそろミニにルーズソックスが流行りだした頃で
おしゃれ番長の数人はあのクソさむい(しばれるともいう)
北海道の冬空にミニスカートで頑張ってたなあ。



そんな地味な高校時代を過ごした私ですが
唯一活躍したのが体育祭と学園祭!



我が母校の体育祭はその昔
男女共通の競技がバスケとバレーボール
男女別が軟式野球とソフトボールで
学年対抗で戦うんですが
1年の時はうちらのクラスの女子が大活躍で
総合優勝しちゃったんですよ
バスケは優勝しちゃうし
ソフトボールももちろん私がピッチャーで
勝ちまくりました(白目自慢)


バスケで大活躍した
剣道部のめちゃめちゃ可愛い同級生(♀)が
ポイント手続きに事務局へ行って
先輩方にすんごい睨まれて泣いて帰ってきたっけなあ。







高校時代の甘酸っぱい思い出はたくさんありすぎて
本題からどんどん離れてしまいそうですが
さて本題です!



それは私が初めてミスドのフレンチクルーラーを食べた
学園祭!


(出店でフレンチクルーラー売ってたんですよ
こんな美味しい食べ物がこの世にあるのか
と思うほど美味しかったなあ ←超イナカモノ)


高校

フランス革命をテーマにかなり衣装も凝ったのは2年の時
1年生の時は確か西部劇だった気がするけど
3年生の時は何やったか覚えてないなあ


いまどきの高校はどんなことをやってるのか知りませんが
私の時は仮装して山車引っ張って町内を練り歩いたんですよ
誰も見る人なんかいないのに罰ゲームだよねえ
市中引き回しはともかく
準備段階のプロセスは大変楽しかったです



アントワネットの衣装は私がほとんど手がけましたが
確かほぼ手縫いだった気がする
アントワネット役の子に
テラテラした裏地(これが一番安かったからね)を
巻きつけながら待ち針打ってチクチク縫ってるとこを
担任が通りかかって
えらく感心して
「お前こんなことどこで覚えたの!?
看護学校じゃなくこういう学校行けば!?」
とマジ顔で言ってたのを覚えてます
でんすけ先生元気かなあ
もしあの時進路変更してたら私は今頃
パリコレデザイナーだったかもしれない(爆)


少ない予算で頭ひねって
カツラや衣装に小物まで色々作って
夜遅くまでみんなでワイワイやって
お腹が空いたらカップラーメン食べたりして
楽しかったですねえ
衣装を作ってる間はほんと無我夢中
いわゆる立体裁断ってやつを知らずにやってたと思うんですが
何にも知識がなくって体に合わせた服を作ろうと思ったら
自然に立体裁断になるかもしれないですねえ
アントワネットの衣装は自分が着るわけではなく
裏地ばかりとはいえ
ふわふわのお姫様スタイルで
幼少期の夢がここでもちょっぴりかなってるわけですよ
わたくし普段着る服はど定番のどシンプルなのが好きですが
チュールにレースにフリルやギャザーのてんこ盛りの
趣味に走ったドレスをいつか縫ってみたいわあ





そんな懐かしの高校時代
久々の洋裁妖怪物語でしたっ




最後までおつきあいくださりありがとう!
またみてね!


チャオ〜!







洋裁妖怪ものがたりスピンオフ 初恋編  恥っ!






我が洋裁歴を絵にしてましたら
人様に作ってあげた作品のおもひでがボロボロと出てまいりまして
それが大体恋愛絡み♪きゃーはずかしっ(〃▽〃)
でも晒す。




洋裁からちと離れるんですがおつきあいのほどを。







v


間違ったとこモロバレですな💦
見苦しい点はお許しくだされ。



初めてラブレターをもらったのは中学2年の春だったと思います
同級生のひろたかくんという
切れ長の一重が涼しげなちょっと不良ぽい子でした。
あたしゃ山だしの猿だったのでそれまでフツーにふざけあってたのに
ラブレターをもらってからは意識しすぎて
口もきけなくなっちゃったのを思い出しますねえ
まるで嫌ってるかのような反応だったもんで
ひろたかくんは困っただろうなあ



手編みのマフラー手編みのセーターとくれば
もお都はるみの「北の宿」状態ですが
男性に免疫ない女子というのは
そんなことやっちまうんですよねえ
私も例に漏れずやっちゃいましたねえ
アイタタタタタ


彼のために編んだセーターは
白とグレーと黒の3色使いのメリヤス編み。
衿ぐりと袖口はダブルの一目ゴム編みでした。
うわあ逐一覚えてる〜!
だけど渡したかどうかはまるきり覚えてないんですよ
どうしたんだろうなあのセーター。



編み物本では軽くモヘアっぽい毛羽立ちがある毛糸の1本どりだったんですけど
そんなの買える店も財力もないのでモヘアと手持ちの中細糸で3本どりにして
ゲージを合わせて似たようなの編みましたねえ
愛は工夫ですねえ



数年前に実家に帰ったとき
彼のあの、サラサラの髪はどこ行っちゃった!?
という様子だということを人づてに聞きました
わーん知りたくなかったわ。







そんなあまずっぱい初恋のおもひででした〜
最後まで読んでくださりありがとう!
またみてね!


チャオ〜♪







3コマ漫画〜






台風の進路が大変気になり縫いかけの新作も放置プレイ状態のmituco.です
みなさまいかがお過ごしでしょうかこんにちは。





何気なしに始めた
ヤマなし
落ちなし
意味なし

いわゆる「やおい漫画」ですが笑
なんか描いてて楽しくなってきた〜♪
自分の洋裁歴史がわかりますねえ
本日は3コマでーす
まじペンタブ欲しくなってきました。




s

t 

u 


ソフトボール部時代なつかしいですねえ
私の通ってた中学校は
軟式テニスかソフトボールかどちらか
強制的に部活に入らなきゃいけなかったのです

超ド田舎なのでバスは平日3往復しかなく
部活に最後まで参加するとバスは無くなっちゃうので
自宅まで15キロの道のりを自転車で帰ってましたねえ
若さってすごい


最後までおつきあいくださりありがとうございます!
またみてね!



チャオ〜♪









調子に乗って♪



インスタに載せたのに修正、加筆しましたー






n


o

p

r 


初4コマ漫画!










インスタにアップしたら
あちこち切れたり読めなかったりしたので
ちょっと頑張ってみた。

ペンタブで描けるようになりたいなあ。
色塗りが下手なもんで。



題して






洋裁妖怪ものがたり!





はじまりはじまり〜♪



j 

k

l

m



次はもうちょっとスペース配分考えまーす
目指せ洋裁界の西原恵理子。









プロフィール

mituco.co

Author:mituco.co
縫うことが大好きで
美しい布が大好きで
シンプルだけど個性的な着こなしが好きで
自分に似合う服を作りたくって奮闘してます
洋裁ド初心者の「なんちゃってクチュリエ」だけど
心は職人!(artisan!)
丁寧なつくりで長く着られる服作りを目指してます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR