またまたシルクを縫っとります〜



昨日の大デブスカートは放置して熟成させております。(´∀`*;)ゞ






不完全燃焼なのでまたまたシルクに挑戦中!

夫のズボン下を縫っています。

夫お気に入りのシルクジャージーのももひきが続けざまに着用に値しないぐらいになっちゃって、

急遽作ることにいたしました。

自分のものを作るのにはお金をかけるけど、夫のものはできるだけコストをかけませーん(*≧∪≦)

なので着ない喪服をほどいたものを使ってます。

こないだタイトスカートとボウブラウスを、

めっちゃ気を使って縫った余韻がまだ残ってているので簡単なものしか作りたくないのです。

でもミシンは触りたい、ってなときは、夫のものを縫うのは丁度いいリハビリですな!

って夫ごめーん(//>ω<)

でもみなさん大作を縫った後はサクッと簡単に縫えるものを縫いたいのね!

かたやまゆうこセンセの教室でもみなさんそうみたいでホッとしました。

シュリンプオレンジでレトロ要素を入れたトップスを

う〜私もチェスターコート作りたいな。

でも今シーズンは無理だな。








さてさて夫のズボン下の参考にしたのはコレ。

夏に縫ったパジャマズボン。

IMG_3681.jpg


夫は肩と胸囲はM〜LだけどほかはS、でも丈はMサイズという体系。

つまりは肩以外私より細かったりするので ○| ̄|_

サイジングが結構大変です。

このパジャマもSで作ったのだけどだぶついていたので、少し細くしてみました。

反物の36㎝幅に合わせる必要もあったしねっ












んが。

やっぱりシルクって扱いづらーい!

縮緬だから以前縫った長襦袢生地よりは滑りにくいだろうなんて安易に取りかかったら

ドツボにハマりましたわ。

でも多少学習効果はありましたわ。あと裁断台に救われましたわ。

やっぱり布を広げて作業できる台ってすんごく便利!

でもってもう一つ。

男物は前開きってものがあるんだったことを忘れてましたわ。

自分のパンツを作るときの練習台になるからいっか、と思ってやってますが・・・

型紙もあるし3時間ぐらいでできるわよね、なんて思ったのが大間違いだった・・・

前開きの作り方すっかり忘れてるし・・・

おまけに右前パンツの裏表間違えるし・・・

今日中にできるのかな・・・

ドヤ顏でハイこれ!って渡して、喜ばせようと思ったのにな・・・












もし今日中にできたら写真アップしまーす!

で、できるのかな・・・滝汗
















メンズシャツ縫ったどー





チロに邪魔されながら昨日裁断、本日本縫いして

できましたー!
これは父の誕生日プレゼントに贈る予定のもの


IMG_3823.jpg





写真の載せ方が未だによくわからない

写真のアップだけでへとへとになってしまった・・・
先日たくさん載せられたのは一体どうやったんだっけ?
自分で自分が不思議でたまらないが
とりあえず完成したので達成感いっぱーい!





シャツ縫うのが大好きだ!
ボタンホールはジャノメで作製
初めてボタンホール用の抑えを使ってみた
何十年も宝の持ち腐れで使ってなかったけど便利だねえ!
今までフリーハンドでやってたのが馬鹿みたいだねえ!



メンズシャツのステッチきっちり感がたまらない
1ミリのステッチをダダダダダッ・・・とは縫えないのでゆっくりゆっくりだけど笑
NEWミシンのモーターがもう力強くってしっかり縫えて楽しくって楽しくって!
コバステッチとかめっちゃ好きになっちまったー
でも右と左の肩ステッチが微妙に違うんだよなー
ステッチガイドがあるのをアイロン掛け終わって撮影し終わってから気がつく有様とほほほ
今度はガイド使ってもっと美しく縫ってやるぅぅぅ
前立ての中心線も微妙にずれちゃったしなー
印付けの方法考えなきゃだなーそれでも今まで縫ったシャツの中でいちばんきれいにできたし早くできた!(私にしては)



あと課題はカフスや衿先の縫い代がごわつくことだなあ
斜めにカットしたりするのかな
今回は一番スッキリ縫えたもののまだ納得がいかない
もっと綺麗にできるコツがあるはずだ



技術研鑽は続く!
お盆休みは縫い物三昧!
ああ楽しいなあ!











夫のもの縫ったどー



ただいま絶賛布ストック放出中。
ついついセールのカゴを物色してしまい、何か一つでも手に入れねば損をした気になるワタクシは、
◯◯◯円ポッキリ!などの値段につられて微妙な長さの布でも気に入ったら買ってしまうんですー



まだまだ夏は長いけど、早いとこ夏物作ってしまわないといけないわ!
と焦りモードでサッカー生地を使って夫のパジャマ(ズボンだけですが)製作!
焦ったせいか大失敗をしてしまいました!


IMG_3681.jpg



2メートルの切り売りで、涼しげなサッカー生地。
夫はノーパン主義なので、ステテコにしようと思っていたのです最初は。
でも布を目一杯使いたい気持ちが強くなり、パジャマに変更。(ズボンだけ。)
後ろズボンは縦に取ることができず、横にしてようやっと取れました。
やっつけ仕事だった感が現れてるがま口をご覧くださいトホホ


で、大失敗とは。


前ズボンの右と左断ち間違えちゃったんだよー
裁断し終わってから気がついたわーでもパジャマだしいいかー(棒読み)


こんな失敗作でも夫は着心地がいいと大変喜んでくれました。
そういや夫は私が作ったものは、何でも喜んでくれるんだよなあ
どうしたって趣味に合わないだろうと思うもの作っても、
一度は着てくれるなあ(外には着ていかないけど)


うまくなってサラサラーっと素敵なシャツでも縫って、
ドヤ顏でプレゼントしたいわ。



初めて縫ったメンズシャツ

FullSizeRender-2.jpg


洋裁熱再発の原因(笑)となったメンズシャツ。
苦労したけど楽しかったんですー!
シャツ大好き。

元ネタは「カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ」から、
スタンドカラーワークシャツ。
この本からはまだこれ一枚しか縫ってませんが、パターンが大変良いと思うのです。
なんか綺麗。縫ったシャツは綺麗に体に沿う。流行りのシルエット。
写真も好きです。
ああリンクの貼り方がわからない。

サイズ感がわからないのでまずはシーチングから縫ってみるという途方もない手間をかけて
夫のシャツを作るつもりだったのですが・・・
Sサイズで作ったら私にぴったりだったので、そのまんま私の普段着に(笑)
そして夫のシャツは未だに作ってない(爆笑)

それにしてもメンズもののシャツって、きっちりねっちりステッチ命!とでも申しましょうか
このシャツを縫ったおかげでアイロンがデスクに常備つまり出しっぱなしにされることになりました(〃▽〃)
きっちりアイロンかけて縫うと、私でもなんとか綺麗に見えるから、アイロンも命!

そして、このシャツを縫い上げた後、やっぱりもっと上手くなりたい、という気持ちがモリモリ湧いてきちゃいました〜
敬愛する洋裁ブロガー、ミセスIさんのブログに出会ったのも上手くなりたい欲ゆえ。
http://misesuai.blog.fc2.com/
でもってFC2で洋裁ブログ立ち上げたのもミセスIさんのまねっこ〜テヘペロ


この方ってばほんと、モデルか女優さんか、ってぐらいお綺麗!
そして洋裁にかける情熱に圧倒されます!
実は名古屋で行われた、ミセスIさん主催のトークライブに夫ともども参加する予定だったんですが、
(夫は建築に興味があって、イベント会場の建物を見たがってたんです)
夫の上顎が腫れ上がり熱発するアクシデントがあり、泣く泣く断念。
私がめっちゃ楽しみにしてたもんだから、夫は無理してでも行くつもりだったようですが、
そんな顔で行ったら宍戸錠だと思われてサインねだられるよー!ってやめさせました。
あ、今は完治しております。



がしかーし!
9月にお会いできることになったのです!
なんということでしょう。
なのでお会いするまでにもっとうまくなりたい!
もっと時短で縫えるようになりたい。
今日縫って明日着たいんですもの。⇦せっかち(ノ∇≦*)
わたくしはミセスIさんを、全国股にかける洋裁ファシリテーターと呼びたい。
あ、きっと全国股にかけると思うんです。(予言いや透視かな)



マイサイズで、体型カバーができ、綺麗に見えて、
できればお安く、そしてなおかつ簡単に、(ああなんと欲張り)
自分で縫うことができれば、もっともっと洋裁って身近なものになると思います。
型紙も自分で起こせるようになりたいなあ。




プロフィール

mituco.co

Author:mituco.co
縫うことが大好きで
美しい布が大好きで
シンプルだけど個性的な着こなしが好きで
自分に似合う服を作りたくって奮闘してます
洋裁ド初心者の「なんちゃってクチュリエ」だけど
心は職人!(artisan!)
丁寧なつくりで長く着られる服作りを目指してます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR