アラフィフ女二人旅、3県股にかける珍道中、厳選写真集〜!の巻〜












真面目に仕事してたらぎっくり腰になりかけたけど
なんとか復活したmituco.ですこんばんわ!

さて本日は東海地方洋裁弾丸ツアーの続きでございます。
もういろんなことがてんこ盛りで、写真も撮りまくりで、
どれにしようか悩みに悩んで写真もネタも厳選してみました。




まずはとうとうリベンジした黄金の信長像!
春の岐阜せんい祭りにまさかのインフルエンザトラップで涙を飲んだ信長像、
こんなに大きくこんなにそびえ立ってるとは思いもしなかったわ!


やっと会えたねノブ!
ko

・・・し〜ん。
返事がないから目的地へレッツゴーいたしました。





次なる写真は私的に超ツボだった、
岐阜駅構内に貼ってあったポスター!


sa 

この 無駄にドレスアップしてるのにあまり手をかけてないヘアスタイル、
うっすら涙ぐみつつの表情、大変に雰囲気が伝わるじゃありませんか!
なので厳選写真集に無理やり入れましたーわははは







さてmyonさんがプレ会議に参加してる間、
私は憧れの布虎さんへ参りましたっ!
しかしそこは世界一、の方向音痴mituco.でございます。
最寄駅を間違えてインプットするというトラップを自分にしかけるという。
・・・・・

○| ̄|_


もうこのへんはそのうち恥ずかしさと悲しみが癒えたら
別記事にいたしますわ (っω・`。)
しかしっ超短時間でも布をゲットしてまいりましたよっ






その夜、
大量の布を大事に抱えて岐阜から愛知を通り抜け、
向かった先は三重県羽島、エクシブ羽島別邸でございます〜!
ここでも大量に写真を撮ったんですが
載せきれないので洋裁ブログらしくディナーに着た自作服のご紹介を。



この写真を撮るのも機械音痴の二人はドタバタで、
大笑いの連続でございました。

ke 

そしてこの服は二人とも夜なべして旅行前日に縫い上げたという。
myonさんのお洋服は元ネタはあるものの
ほぼオリジナル、のオフショルブラウス。
詳細はこちら。 洋裁サミットプレ会議行って来ました

myonさんの洋裁歴は20年になんなんとするだけあって
細かい部分のクォリティがすごーい!
わたくしはと言いますと、型紙アレンジなんてまだまだ一人じゃできませんから
気のきいた いつもの服 
よりオフネックワンピースです!
サクッと作れると思ったんだけど、袖ぐりで苦労しました。
でも生地は大変に気に入っている麻シルクでーす!
myonさんのキュロットスカートもいわくつきのシルクなのよ!







そしてそして、食いしん坊っぷりもかなりなマニアックレベルの二人が
楽しみにしていた鉄板焼き!

she

この一皿は、料理するとこから動画も撮りました。
このほかの料理も私にしては珍しく、箸をつける前に
全てちゃんと撮りました。笑
どれもこれも大変に美味しくて、一口ごとに、
お隣に座ったご夫婦の、肩を叩かんばかりに
盛り上がったんですけれども、
紙面の都合にて(そんなんあるんかい)
最高の一品だったアワビのみご紹介〜!

いやあ悶絶する旨さでした!
なんとか日頃のおかず作りの参考にしよう、なんて主婦根性が
どっかに飛んでいくプロの技!
技だけではなくホスピタリティも一流でした。
世の中にはまだまだ私の知らない美味しいものが存在してるんだわ。
胃袋も舌も元気でいなくちゃだわ。
このような口福にあずかるチャンスをくれたmyonさん、
本当にありがとう!


三重の羽島というところは、湾が入り組んでいて非常に静かで、
大人のリゾート地でしたねえ!
翌日もあいにくの雨でしたけど、篠突く雨も大変によく似合う場所でした。
そしてね朝ごはんのバイキングも超おいしくって!
わたくし普段は朝はお茶と果物ぐらいであまり入らないんですけれども、
がっつりおかわりしちゃいました。
こんなに美味しい旅の朝ごはんは初めてです。




さてさて本命の伊勢参り写真ですが、
こちらも厳選してお気に入りの一枚のみ!

su 

myonさんブラウスの、ソフトローンのギャザーの美しさが堪能できる一品
じゃねえ一枚。
こちらは伊勢の内宮におわします巨木の前でございます。



参拝の仕方なんぞも復習して、手水できちんと禊もし、
神様の前に立ったんですが、
お願いして良いお宮の前でも
いっぱいお願い事があったのに、
なんだか言葉が出てまいりませんでした。
myon さんの願い事、叶うといいな。



わたくしの初伊勢神宮参拝の感想は、
「端正」
その一言に尽きます。
日本人の美意識が隅々に詰まっている建物の数々。
本当に素晴らしかった。



・・・とここまでも珍道中だったんですけど、
帰路にまた予想もつかない天才的な技を繰り出したことは秘密。

○| ̄|_








最後まで読んでくださってありがとう!
次回布虎でゲットした布たち編もよろしくね!


















旅行のために作ったものと作らなかったもの〜困ったもんだよこの癖は  の巻〜♪





わたくしキーボードたらたたたと打って文字書くのとっても好きでして
怒涛の更新しとりますがまたまた長文ごめんなさいませ。






おしゃれサミットプレ会議抽選会にはわたくしあえなく落選したものの
当選したmyonさんに便乗して、布買い&伊勢参りツアーに行くことになったのですよ!
しかも超豪華ホテルに格安で泊まれることになり!
その枠が4名まで、あれ3名だったかな、
なのであちこちお声かけさせていただきましたが平日だもの、
急だもの、で結局アラフィフ女二人旅と相成りましたっ




旅とくれば旅行用のお洋服を作らずしては洋裁High人の名がすたる。

※洋裁High人とは。
メケポンビンゴの洋裁廃人からの流用。
廃人はいかにもネガティブじゃろうというわけで、ランナーズハイならぬ洋裁High、
にしてみたmituco造語である。


全身手作り服で行きたいけれど、トップスにボトムスなんぞ作る余裕も
時間も気力もないのでワンピにしました。
まるでこの日のために寝かせておいたとしか思えない、
スワニーさんのセールで掘り出した麻シルクで作ったのがこれ!


u

気のきいた いつもの服 よりオフネックワンピース!
丈は5センチ長くしました。
ささっと作れてボディライン隠しの術が大変優秀です!
ただーしこの生地は思ったよりシワになりやすかったな。









そしてですね、旅行とくれば下着!
(いや旅行じゃなくても下着は必要だろうというツッコミは聞こえないことにしておく)




さすがに恥ずかしいのでちょっとだけよ。

i 

どうしても捨てられずに取ってあったリバティのタナローンの端切れで
無理やり作りましたよ
ぱんてぃを。
レースとビーズなんかつけちゃったもんね!
さすがにリバティのタナローン、めっちゃ履きごこちがようございます!
2枚作りましてね、もう一つにはスワロフスキーのちっこいビーズ付けちゃいました!






そんでもって最近アクセサリー作りに燃えているもんですから
服に合わせたアクセサリーも作った!

a 

糸を通して止め金具つけただけパールビーズのネックレス。
色がうまく出てないのだけどブラウンゴールドなのです。
この色に一目惚れして貴和製作所さんで購入しましたー♪
ピアスに使ったティアドロップ型のパールビーズはビーズアートショーで購入したもの。
ほとんどよくわかんないけどちっさいスワロフスキービーズも使ってます。
こんなんを旅行前日に夜なべして作ってるってもう。



んでわたくしのアクセサリーにおける嗜好の偏りを発見。
シルバー、ゴールド、ホワイト、クリア、がせいぜいで、
カラーを選べない!
布における柄物苦手となんか似てる。




そして最後は作らなかったもの!
ショルダーバッグになるはずだったものたちです・・・

よ

素材も型紙も、用意したんですがね。
はたと気づいたんですが、
わたくしバッグっていかにもハンドメイドなものしか作ったことがない。
バッグって精密なステッチが命のような気がして作るのを断念。
てか時間切れ。






作れるものは何でも作りたくなるこの癖?は一体どうしたもんでしょうね。
最後まで読んでくださってありがとう!
またみてね!






















針穴エルテドレスでパーチ〜♪ スカーフと手袋大活躍の巻〜♪






行ってきました真昼の決闘、じゃねえパーティー♪
はい今日も安定の長文ですよー







着席式だったのであんまり歩きまわれなかったのがちょっと残念でしたー
スカートの足さばき具合がめっちゃお気に入りで見せびらかしたかったんだけど。







主催のゆかさんとパチリ♪
ゆかさん普段は裸足でワイルドな方なんだけど、今日はエレガント〜♡
めっちゃ綺麗だった!


su


あたくしのワンピ、なかなかいいラインでてると思いませんか?(強制褒め言葉w)
もう狙いはアールデコです。
だってエルテですもの。








そして、背中の針穴から視線をそらすための、苦肉の策の、ヘアアレンジ大作戦!

se 

実は美容室に行けず、苦肉の索のスカーフ使いでございます。
孔雀の羽みたいなグリーンが超お気に入り。
髪型に悩んだら、スカーフ使えばいいんだ!と思いました!
(ああこれでまた美容室に行くのを先延ばしにしそうだ・・・)

イヤリングがボリュームあるので胸元は小さめペンダント。
ひっさしぶりにアクセサリーっちゅうもんを買ったよ!
ドレスを中心に、小物をチョイスしてのお買い物、楽しかった〜
おしゃれって楽しいねえ!

んで、夫のアドバイスにて手袋装着。
手袋ね、これしてるだけですんごくあったかいです!
寒がりの私には大発見!
デコルテがっつり開いたドレスを着て手袋するの、なんか理由がわかったぞ!
おしゃれというものは多少の寒さ暑さ痛さ苦しさを多少我慢せねば成立しないものもあるけど、
おしゃれでなおかつ快適になるというのはすごいことだ!
手袋もっと活用しよーっと。






パーティ終了後、ちょっとお疲れの夫とツーショット。

so 

なぜかこの写真が一番デブに見える私。
しかも袖がまくれて太い腕が・・・((((;゚Д゚)))))))
しょうがない現実よね。うん認める。


夫はこの写真では外してるけどテリー伊藤みたいなメガネしてました。コスプレか。
つけてるカラーピンは鼈甲で自作してます。どこまで凝るんだこのヒトは。

このドレス、もうちょっとマイプロポーションにフィットさせたら、
着やすくなると思うのよね。
スカートはすごくいいんだけど、やっぱり見頃と袖が、ちょっと落ち着かないのです。
どうやったら着心地良くできるかな。研究の価値ありだな。


そんでもうひとつの苦肉の策がございましたっ
そう、わたくしは西洋下着なるものをほとんど持っていない人間だということをお忘れなく!

ドレープのあるカシュクールの良いところは、ブラ無しでもなんとかなるところ。
わたくしはひんぬーなのでしてもしなくても代わり映えしませんが、
ワンピのラインを綺麗に出したいし、さすがに日本でノー◯ラじゃまだちょっとねえ。
叶姉妹ドレスに内蔵予定だったブラカップを、スリップにつけて着用いたしました。




そこでまた新たなモチベーションが生まれました!
やっぱりドレスを下着などに頼らずに着こなせるボディになりたひ!
でもってもっと綺麗になりたいな!
少しあったかくなってきたし、ヨガ頑張るー!









結婚記念日着画〜!




とうとうやったわ
自分で縫った服でお出かけという快挙をやってのけたわ
キャーキャー
めっちゃうれしーーーーーーーーーーーーーーーー!





クライ・ムキさんの「この日のための一着」
から
ボウブラウスとタイトスカート!
ひっさしぶりにストッキングってものを履きましたー!
夫が、ちゃんとしたお出かけ着の私を久しぶりに見て
涙を流さんばかりに喜んでくれた姿がこれだ!






は

とくいげすぎる顔はスルーしておくんなましっ




ひ

スリットを見せたくてあおり気味に撮ってもらったんだけど
あんまりよくわかんないね




トルソーに着せてたブラウスを見て
夫は「サイズでかすぎるんでは?」と気にしてたけど
着姿を見て大変納得してくれました
はい私はトルソーより肩に肉がついてるんですっ

ふ


もう酔っ払い満開の顔ですがスルーしておくんなましっ


このブラウス襟元がちょっと私には締まり気味で辛く
一番目のスナップボタンをループと貝ボタンにしてみました
この日に間にあわせるために時間がなかったのでトワルを組まなかったことが悔やまれる!
でもループにして着やすくなりましたー
合わせるアクセサリーがこれまたほとんど持ってないので悩みまくりました・・・
夏に買ったイヤリングがパールのように見えるので
パールのちょい長めのネックレスか
ブローチなんかをつけて、ボウをちょっとブラウジングしたかったのだけど
どちらも持ってなくって断念



お食事は夫がお気に入りのレストラン
シェフおまかせコースを堪能してきましたっ
鴨のオレンジビネガー添えが絶品だった!
あとエゾシカのグリエ!
添えられたマッシュポテトが生クリームのようにふわっふわで
ハモンセラーノの塩気で食べさせるお肉がたまりませんでした〜


んが。
私毎回お料理写真撮るのを忘れて食べちゃうんです・・・
学習しないオンナです・・・





でねでね
ここは沼津市に近いんですよ
でねでね
夫が飛んで火に入る夏の虫状態で
「どこか生地屋さんに行きたいんじゃない?」
とか言いますんですよ
待ってました!ですよ
調べたらあるじゃないですか!それも泊まったホテルの本当にすぐ近くに!
しかも昨日からセール中!
やったわ生地の神様が降臨したわ



ディナーの翌日行ってまいりました!



こちらでゲットした戦利品はまた後ほどじっくり見せびらかすとして
ミセビラカスホドカッテナイケド\(//∇//)\




散策してる時に見つけたアンティークショップで
出会ってしまったものがこれだ!


へ

孔雀の羽を模したブローチ!
非常に繊細なつくりであのボウブラウスにぴったり!
パールは本物です
なのになのに









1000円だったんですよーーーーーーーー!

うえーい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆










これでまたあのブラウスをコーディネートしたいわ
今度はワイドパンツでマニッシュにしたいわ
でも持ってないから当然つくるわ
長めのコートを袖を通さず羽織って歩きたいわ持ってないけど
ピンヒール履きたい持ってないけど
靴以外はつくるわきっと





自分で縫った服を着てお出かけするということはほんとうに楽しく充実感いっぱいでした
でもそれ以上に夫がオシャレした私を大変喜んでくれたのです
涙流さんばかりに喜ぶってオイ
普段私はどれほど夫をがっかりさせていたのでしょうか
夫のためにもますます美しい服を作ろうっと!
だからまた沼津に連れてってね〜夫〜(゚∀。)アヒャ







プロフィール

mituco.co

Author:mituco.co
縫うことが大好きで
美しい布が大好きで
シンプルだけど個性的な着こなしが好きで
自分に似合う服を作りたくって奮闘してます
洋裁ド初心者の「なんちゃってクチュリエ」だけど
心は職人!(artisan!)
丁寧なつくりで長く着られる服作りを目指してます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR