わたしの洋裁コーナー

IMG_3575.jpg


みなさんおうちでどんな風に洋裁してらっしゃいますか?
マイハウスはとっても狭いので、和室に簡易デスクをおいて、そこを洋裁コーナーにしてます。
自慢は糸収納!
夫が作ってくれました。
ボビンも一緒に引っ掛けておけるように作ってもらったんだけど
大きめの糸巻きだとちょっと無理だった・・・
でもとっても気に入ってます!
綺麗にグラデーションに並べようと思ってそのまんまなのはご愛嬌。

今悩んでるのは型紙収納です。
今はまだストックが少ないので、
断捨離で空いた押入れケースにまとめてぶっこんであるんですが、
そろそろなんとかしなきゃ・・・と思っているところ。
ああ作業デスクをどーんと真ん中におけるような、部屋が欲しいなあ。
憧れのロックミシンも欲しいなあ。

その割には作品はなかなか出来上がってこないのですが(。-_-。)


初めまして&記事消えちゃった汗

先日ソーイングブログを立ち上げたばかりなんですが、
使い勝手がわからず二つほど書いた記事をうっかり削除しちゃいました( ノД`)


なので改めまして自己紹介をば。


猫と夫の3人暮らしの主婦です。
時々仕事もしております。
ソーイング歴は細々と長く小学校入学前から。
お人形さんのスカートを作りたくって糸と針を持ったのがきっかけです。
田舎でビンボー育ちだったので、おしゃれに縁が全くなくって
お店もお金もないなら自分で作れ!とばかりに色々自己流で作ってた幼少〜思春期時代。
とはいえ今も難しいものは作れなくって、ソーイング本を片手に右往左往。
ミシンも22歳の時に中古で買ったジャノメのコンビミシンをだましだまし使っております。

このたびめでたく(?)洋裁熱が再発したのは、
夫がメンズサイズのMとSの微妙な体型なのと、おしゃれ大好きでサイジングに非常にこだわる人なのと、
仕事着にジャストサイズがなかなかなくってそれなら縫って差し上げよう!と思ったのがはじまりです。

とはいえやっぱり自分のものが縫いたくって、
結局夫のものは全く縫ってませんオホホ
メンズシャツのソーイング本を参考に一枚縫ってみましたが、
メンズものってめっちゃキッチリしてますね。それがまた好きですが
縫い上げるにはまだ体力がいるワタクシです。

最近縫ったのがこちら。

IMG_3606.jpg

中野ユカリさんの
「大人にいい服」から、ツートンプルオーバーを白のコットンで。
スカートは適当アレンジのリネンで作った巻きスカートです。
シンプルで、質感がよくって、かつ手作りっぽくないものを作りたいんですが
ワタクシのスキルはまだまだ発展途上です。

そんなこんなで上手になりたい思いだけは満載の、寡作ななんちゃってクチュリエですが、
よろしくお願いしまーす!
プロフィール

mituco.co

Author:mituco.co
縫うことが大好きで
美しい布が大好きで
シンプルだけど個性的な着こなしが好きで
自分に似合う服を作りたくって奮闘してます
洋裁ド初心者の「なんちゃってクチュリエ」だけど
心は職人!(artisan!)
丁寧なつくりで長く着られる服作りを目指してます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR