新春初縫い♪

あけましておめでとうございます!

今年はわたくし手作り感を払拭した、丁寧な仕上げを目指します!

もうね〜苦労してフリルつけたお気に入りのパジャマ、

洗濯したらボロボロにほつれてきちゃって

自分の雑さに笑うしかなかったのよ。

パジャマだから適当でいいってことないわね。




布の地直しやミシンかけるときの持ち方とか、

扱い方が結構重要なんでないかと思う今日この頃。

もう基本からしっかりやり直したいっ

着心地がよくガンガン洗濯できる、ってのが好きだからね

お気に入りができたらずっと着たいもん。







そんな気合を持って初ソーイング〜♪

模様替えしたから洋裁部屋の窓から初日の出がバッチリ!

・・・ってもう昼過ぎてるよ(´∀`*;)ゞ

梅2

借景がなんとも癒されます〜

もう梅咲いてるの!

写真の腕がイマイチでわかりづらいかなあ

やっぱりこっちに作業台配置してよかったな

もう天国〜

シアワセ。

梅 









今年初の作品は

オリジナル洋裁用エプロンですっどうだ神々しいだろう

えぷろ 

まだカーテンつけてないのバレる

いやあったかいもんでさ。夜には冷えるから早くつけろ。⇦思いっきり自分にツッコミ





中に着てるのは一番最初に縫ったワークシャツ。

ああワークものって好きだなあ







生地は洋裁熱が衰え始めてた時期に、無理やり盛り上げようと白シャツ用に買ったT/Cバーバリー。

そんなテンションで買ったときのものってやっぱり目指したものにはなりまへんな。

しばらく熟成させることと相成りました。わははっ






洋裁用にかっちょいいエプロンでも作ったら、という夫の一言で、

よしっこの生地はエプロンにしよう!と一気縫い。

意外に紐の処理とか大変だった。

きっちりミリ幅で縫う練習だわ!と思って気合いれた。












夫が撮ってくれた写真♪ほっぺたこ焼き状態ですがスルーしてね

えぷ

あたくし雑な性格なもんですぐ糸くずまみれになります

なのでとにかくすっぽり覆えるのがいいんだけど

割烹着じゃテンション下がるし

お気に入りのキッチンエプロンを参考にしてさらにシンプルな形に。

キッチン用エプロンは腰紐がなくって脇がだぶつくので腰紐を加えたの。

デザイン的には紐を細めにしてみた。

ウエストの紐が微妙に短い汗

痩せねば。





エプロん

後ろはこんな感じ。

肩ひもをクロスしてかぶって着るスタイル。



エプロ

近所のトラが遊びに来た。

抱っこはしないよ〜泥足拭いてないでしょアンタ。





動いてみて肩ひもが落ちやすいことに気がついた。

胸元にゴムシャーリング入れてみようかな。

ポケットはあったほうがいいかなと思ってつけたけど、

糸くず入り込まないかしら。ないほうがいいかな。

あとね裾線を直線にしちゃったからちょっとラインがおかしい。

こんな簡単なものでもデザインって大事だなー

でもおおむねイメージしたものができました。

このT/Cバーバリーの、つるんとした質感が生きたんじゃないかなーと自画自賛。

さてっ次に作るものも控えてるから洋裁部屋におこもりよぉ〜p(*^-^*)q















プロフィール

mituco.co

Author:mituco.co
縫うことが大好きで
美しい布が大好きで
シンプルだけど個性的な着こなしが好きで
自分に似合う服を作りたくって奮闘してます
洋裁ド初心者の「なんちゃってクチュリエ」だけど
心は職人!(artisan!)
丁寧なつくりで長く着られる服作りを目指してます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR