鎌倉スワニーさんのセールで買ったもの〜&ハサミの研ぎができたよ〜の巻〜







梅雨が明けたぜ来たぜ夏真っ盛り地球温暖化ヤメテクレ〜のさなか

我が家は繁忙期!

ずーっと鎌倉でお仕事でした〜もう痩せる思い。

北海道にいた6年前は

頭から汗がポタポタ落ちるなんてことは全くなかった北国仕様のこの体

仕事開始後数分で頭から汗が流れるようになりました

ようやく内地(ある程度年ふりた道産子は本州のこと内地っていうのよ)の気候に

慣れてきたのねと感じる前置き長いmituco.ですコンバンハ。






鎌倉と言えばスワニーさん!

雨で延期した大仕事がようやく終わって片付けのさいに、

夫に「今日スワニーのセールなのよね」

とつぶやいてみたのが功を制して

暑い中頑張ったご褒美にと連れてってくれました〜!ありがと夫〜!










セールと名のつくものはたとえDMが来てたって行かない私が(日にちをすぐ忘れるのよ💦)

スワニーさんのセールには行ってしまうのですっ

ああこないだ日暮里でセールの案内もらえるようにしてこなかったのを今頃気づいたっ

それはさておき

軽トラで汗臭い仕事着のまんまで乗りつけましたよスワニーさん!

空いててよかった(^◇^;)











んで

買ったもののメインがリバティときたもんだ。






10%オフに負けたっ

んで大量買い。

me

左から3枚がリバティでござりまする

カーキ
ネイビー

はいっ安定の無地。





わたくしリバティの大ファンです(ただしなぜか無地。)

これ以上のコットンを挙げるとしたら、

かなーり昔使ってたラルフ・ローレンのアッパーシーツですかな。

もう大大大好きでスケスケになるまで洗い倒して使ってて、

最後はパッチワークの裏布にしましたっけ。

写真に撮ってもリバティは異彩を放ってるように思えるのは私だけだろうか。






左から4枚目は麻混のさらりとしたブルーのピンストライプ。ほとんど無地に見える。

こちらダブル巾2m780円〜♪

これでかたやまゆうこセンセの平衿トップスをちょいとアレンジして作るのだー

今度こそ避暑地のお嬢様風にするのだーイタくても関係ないのだー

でも他のものになるかもしれないから宣言するのやめとこー汗




続きまして5枚目は無地に見えるけど織地で唐草風の模様が入ってる

濃いネイビーの綿シルク。かなり透けます!

シルク好きのわたくしの目から逃げようったってそうはいかないぜ、ってな感じでゲーット

こういうのってなぜか光って見えるのよね

110cm巾2mで780円ですた。

これはね、贅沢ですが布虎さんで買ってきたスケスケネイビーストライプ、の生地に

ドンピシャの色合わせなんですの。

バイアスに使いたいけど、できるかな、また悩むかも〜(T ^ T)






最後6枚目は夫が「これも一緒に買って」と買い物かごに突っ込んできた一品。

115cm巾で1m、290円ですた。

もー服装も選ぶ色も地味ラーと派手ラーの正反対夫婦なので

夫が選ぶものはカラフル!

ちょいと蛍光ぽく見えるオレンジのコットンです。織りもちょっと変わってて

表がサッカー生地みたいで裏が格子みたいなの。

1mなのでクッションでも作って欲しいのかな、と思ったら、

そーいうのは関係なしに好きな生地だったから、という理由でした。

でも以前買ったオレンジのニット生地と似てね?


夫のもの縫ったど






んでハサミは菊一さんにお願いして研ぎが上がってきた裁ちばさみ〜♪

もう別人 いやさ別ハサミかというぐらい、スカッと爽やかコカコーラですわ(古い。)

さーあとは洋裁部屋にこもる時間と体力を捻出するのみだ。

熱中症に気をつけて乗り越えるぞえいえいおー!












最後まで読んでくだすってありがと〜
またみてね♪















布虎さんの布にまみれてウホウホ〜だけど一向に服が出来上がってこないぞの巻〜





梅雨入り前に大忙しの家業の合間に
先月ゲットした布たちを地直ししたりスリスリしたりして
何に仕立ててやろうかと妄想を逞しくしつつ
日暮里セールに行けなかった未練とのはざまで
未だのたうっているmituco.ですこんばんは。







布ってどんだけあっても次から次へと欲しくなっちゃいますよねえ。
先月布山の仲間入りした新入りたちを眺めて
日暮里セールに行けなかった憂さ晴らし〜


so 


改めてご紹介!
もう何作るかなんて考えず手触りと直感のみで選んだので
随分と自分の今までの枠をぶっ飛ばしたと思います。
ひたすら自己満足なので付き合ってらんないわって方はスルーしてね〜♪







まずはコレ

te 

綺麗な赤のレース〜♪
この赤に惚れて買いました!
レースなんか縫ったことないのにどうすんだ。
オノレの技術はさておいて、
これをカスタマイズしてDiorの刺繍ドレスみたいなのが作りたーい!
スパンコールとかビーズとか刺繍とかでギンラギラにしたーい!







お次はコレ!

ne

この生地めっちゃ手触りいいんですよー落ち感も綺麗で薄いのに透けないし
スカートにしようかな!







ni 

青いバラの綿ポリ!
衣摺れの音がめちゃくちゃ良くってシルクにも似た心地よい手触り!
布虎さんでカットしてもらってる間
「ええ音や〜♡」を連発して笑われてました。
これはもうパネルラインのクラシカルワンピースになるために生まれてきたのよ!






to 

不思議なタックの生地〜
シンプルに作るだけでモードになりそう!
余ったらバッグにしたいなー





na 


地味ラーの私が最も気に入ってるのがこの生地。
これもすんごく手触りがよくって軽くてたまりませんっ





nu 

黒に見えるけどネイビーのしましま〜
キャミソールに重ねてブラウスにしたいな








ni 

どーすんだこんなラブリーなの
ってな生地!
でもねひらめいたの
イタくならずにモードになるアイディア!
ただそれを作る時間がないっ
ついでに技術もないかもしれないっ
いつもひらめきの源はなぜかDior。








ta 

麻100%の黒生地!
布虎さん一押しの麻でした
チャコールに見えるけど真っ黒
麻とは思えない織りの細かさと艶!
無地ラーは心が躍ります!





あと撮り忘れちゃったけど
大好きなペイズリーの厚手のコットン!
1m足らずなのでバッグにしようかしら
ノスタルジックな色のグログランリボンは
帽子のサイズテープやスカートのウエスト始末に使おうと思ってまーす



もう布見て妄想しかできない今の現状なんですけれども
来週自由時間がたくさん取れそうなので
洋裁本見て脳みそ沸騰させておりますっ
最後まで読んでくださったあなた!明日はきっといいことがありますよ!
それじゃあまた〜♪











東海関西3県股にかけツアースピンオフ画像&布見せびらかし画像一挙公開〜の巻〜!

se


えー
先日の珍道中ツアー写真があまりにもたくさんありまして
追加発表の厳選画像でございますっ
(ツアー名が毎回違うのは気分なのでツッコまないでね〜♪)




トップを飾ったのはお泊まりしたお部屋からの景色。
雨が風情を醸し出しておりまする。








tsk 

そしてこれが秘蔵中の秘蔵写真。
撮った場所と状況を言えないのが心苦しいのですけれども\(//∇//)\
帽子を見せたかったの!
帽子についてる猫ちゃんボタンが見せたかったの!(って小さいよ)
こちらのベレー帽、大大大好きな方から頂いたのですが、
もんのすごーーーーく!!!被りやすい上にどんなコーディネートにも万能で、
ほぼ毎日かぶっているという。
わたくしのちょっとネジの飛んだアタマを優しく包んでくれまする。
愛だなあ。







スピンオフ写真はこれぐらい〜





次は布虎さんでゲットした布たちですっ






全国に洋裁ファンが数多くあれども
岐阜から愛知を通り抜け、三重は羽島の高級リゾートホテルまで
3県にわたって布を抱きしめ運んだやつはそうそう居なかろう。




ホテルの一室の、美しい琉球畳の上に繰り広げられた阿鼻叫喚を見よ!

so

どうだ!
私にしては珍しく柄物が並んでおる!



これらを手に入れるためにですね・・・
わたくしの天才的な方向音痴っぷりが炸裂し
布虎さんへ辿り着けないかと危惧されたのです
布虎さんへたどり着けたのはひとえにオーナーさんの優しさと
洋裁の神様があまりに可哀想な奴だと
憐れんでくださったおかげではないかと思われます
買い物時間は20分のみ確保されまして
その中で手触りとピンときた感覚のみで選び
何を作ろうかなんて全く考えなかった〜
これからゆっくり考えます〜
ああ思い出すとまた心の痛手が・・・



これにて東海方面弾丸ツアーは一区切りでございます。
それにしても布虎さんのお値打ち価格っぷりは凄かったです。
今度いつ行けるかわかりませんが、
きっと忘れようとしても思い出せない客の一人として
布虎史上に爆笑とともに刻み込まれてしまったような気がしてなりません。





最後まで読んでくだすってありがとう〜♪




















洋裁ド初心者生地愛を暑苦しくねちっこく長々語るの巻




サブタイトル:静岡は沼津の江戸っ子さんでゲットした生地を
自慢したいので見てねの巻〜

とおまけ画像です!














ほ


また無地〜!

しかも黒〜!








ま 

夫が発見してくれた、シルクです!
半額とはいえ超お得とはいえ2.5mでこのお値段嬉しすぎるとはいえ
びびったけど、夫のせいにして買い物かごにイン〜!
いや入れられず抱いてたよ!
うひゃー!
何作ろ!?てかシルクを扱える腕あるのか!?と激しく自分にツッコミ入れたけど
もうダメ〜この手触り!触覚フェチな私はもう脳みそ沸騰してしまいましたっ
絶対連れて帰る!







み 

そしてこれ〜!
シルクウールのワッシャー!
カスっとした手触り気持ちいいさらにお安い鼻血でそう
鈍い輝きがたまらない!
なんて軽いのあったかいの
お店の人もめっちゃ自慢してた〜
私もこれでブラウス作ったのよって
洋裁好きの店員さんのいるお店って嬉しい〜





大興奮して連れて帰ってきました〜
ツルツルのシルクはドレープの入った大人っぽいトップスが作りたい!
ああそれとも贅沢にセクスィーなスリップとか作っちゃおうかしら
ワッシャーのシルクウールはメンズライクなモードっぽいシャツかな
イメージは沸き上がる!
だがこれという型紙はない!そして腕もまだない!てかまったくないぞ!
でもこの生地の美しさを最大限生かすものを作れるように、なるんだー!
えいえいおー!
(壮大な万能感でアドレナリン出まくり





はあはあ。





何を隠そう私はもうオタクの域だと思うんですが
肌触りのいい生地が好きで好きでたまらないのです
素敵なプリントや織りも好きですがもう触覚がね、触ってて至福を感じる生地が好きでね
多分着物着てたせいもあるんだけどシルクにエクスタシーを感じてしまうんですっ
Yシャツにするようなコットンですっごく気持ちのいいコットンとかありますでしょ
そういうのもすごい好きで昔の古着とかでめっちゃいい生地使ってる服とかあると
着れなくっても取っておくからタンスがパンパン
私の生地フェチを知ってる人から頂いたりしてさらにパンパン
年に一度か二度は泣く泣く断捨離します
ほんとマジ泣き
生地を眺めて妄想してる時間が長すぎてちっとも服が出来上がらないから
厳選してストックしております!
そしてこれらの生地を使い切るまで次の生地は買わないぞ!と無駄な誓いを何度も誓う・・・









ちなみに恐れ多くて使うことができず肥やしになってる生地たちのおまけ画像です
時々出して眺めてはうっとりしてる

む


一番下の激しいオレンジの生地以外は私が好きで買ったもので
調べたらオールエトロだった〜
エトロの生地は無条件に好きです!

花柄プリントの生地とブルーのストライプ生地がコットン
ロイヤルブルーの生地とマルチカラーのストライプは麻

まだシャツを何とか作れるようになった頃に
何を作るかもなーんにも考えず買ってしまった
ただひたすら生地の美しさに手を伸ばしてしまって幾星霜
この生地たちを生かせるようになるんだ!という暑苦しいほどの生地愛が
私の腕を上達させてくれるに違いない!と思うのであります!



ちなみに一番下の激しいオレンジのカットソーは夫が選んだもの。
これでTシャツ作ってと言われたのだけど肥やしになって2年目を迎えてる汗
ニットソーイングをしたことない私に無謀だわよ
でもやるわよ日暮里カットソー群も控えてるから
今年の夏までには必ず・・・きっと・・・多分・・・





自分の服以外にはトーンダウンする私。(^◇^;)
そうねあまりにも暑苦しいと人様だけじゃなくって自分も息苦しくなるわ
のんびりだったり万能感の燃えまくったり
いろいろあっていいよね人間だもの
 


おあとがよろしいといいなーっと(゚∀。)アヒャ
オタクな叫びにおつきあいくださりありがとうございましたーっ!



















初日暮里の戦利品を見せびらかしたいので見てねの巻


とうとう行ってまいりやした〜日暮里繊維街!

いやー楽しかったそしてさぶかった!

モンベルのダウンで正解、でもボトムの防寒対策がイマイチでさぶかった〜

今日はかなり冷え込んだんでないかい?(北海道弁)

ちなみに本日のブログタイトルがどこかでよく見かける文章だなと思った方は通!







夫が運転手になってくれて、鶯谷駅近くで降ろしてもらい、

私は野に放たれた野獣と化したのだった〜ウヒャヒャ

行きたいお店はチェックしてあって、とりあえず一通り見て歩いてたんだが

途中で寒さに耐えかね腰をすえることにして入ったのがこちらのお店。

アトリエヨネザワさん。

日暮里の写真は実はこれしかないっ^_^;

米沢 

白髪の気さくな男性オーナーさんが、

お客の切れたころ、挙動不審(だったと思う汗)な私に「何作るの」と声をかけてくだすって、

いろいろ相談に乗ってもらいました〜

そしてなななななんと、リンゴを剥いてくださって、

お店の裁断テーブルでお昼をご一緒させてもらったのです〜!!!

どん兵衛カレー味!ぶはっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なんだか親戚のおじさんちに来たような気分でテンパってた気持ちが超リラックスしましたっ

いやー日暮里のイメージ激アップですわー




で、目一杯あれこれ生地を見せてもらって、購入したものがコレだ!

んもー見てるぶんには何も面白くない無地ばっかですが見て!

米沢さんでゲットしたもの

無地。

見事に無地。

左上からタックパンツスリムにする予定の黒ストレッチウール、

隣がタックパンツワイドにする予定のグレーのヘリンボーン、

ボウブラウスにする予定のベージュベースのキンキララメ、これはポリだったかしらよくわからん、

地味好みの私としてはめっちゃ冒険して買いました〜

そんでコードレーンぽい白のコットン。

白が好きなの!白のコットンが大好きなのだーまたシャツ縫うの!

何枚あってもいいの白いシャツは!



んで

下行って

左がパンツ用スレキ。チラ見せのセンスなどないので普通に黒。

youji yamamotoのだそうですわ!

おじさん一押しのスレキ。手触りいいねー

真ん中が一袋108円でワゴンに入ってたボタンたち。

もうシャツ作る気満々なのがほの見えるセレクトですな。

一番右下黒に見えるネイビーのストレッチクロスは、

お店で見てこれはいい!と大量買いしたものの、家で冷静に見てみたら

これで何を作ればいいのだろう・・・と悩んだいわく付きのブツ。

鈍く光るコーティングが気に入ったはずなんだけど、私は何を作るつもりだったのだろうか。

でもいいやねきっと何か作れるよねテフロン押さえも買ってきたし!






このお店は事前チェックしてなかったんだけど、

小さなお店ながらあちこちにブランド生地が無造作に重ねてあって、

ファンシーツイードとかめっちゃ気になるのがあったなあ

シャネルっぽいなーと思ったらやっぱりそうだったり。

お値段全体的に、私の感覚では安い!と思いましたわ。

派手さはないけど地味好みなわたくしとしては一発目から大変気に入ったお店。

お昼ごはん中になじみのお客さんが来て、〇〇ある?と聞かれたのに、

おじさんたら、

あるけど□□さんの店にもあるよ〜

ですって。( ̄▽ ̄)

商売っ気なしなのかお昼を邪魔されたくなかったのか判別し難いところがおもしろかったです







さて次の戦利品は!

パキラリバティ館にて!


パキラ

またもや無地!

無地タナローン!白とちょっとマスタードっぽいイエロー。

もぉ無地が好きなんです

柄合わせに自信がないというのもあるけど無地が好きなのー!

リバティのコットンの手触りむちゃ好きで。

はいシャツ作りますブラウスにするかも

裁断するとき泣くかも

そのまんま眺めて触ってたいだけの生地ってあるよね

リバティは安売りしないけど、こんな機会じゃないと買わないだろうから

思い切って買いましたよー白なんて5m買っちゃった!







お次はカットソー生地〜

NAGATOさんにて


FullSizeRender_20161228223628765.jpg

はい安定の無地。

赤以外のカットソーは表にあったワゴンの500円均一のもの。

グレーのリヨセルとレーヨンの混紡は、かなりたっぷりありますぜー

170センチ幅の2mだったかな

Tシャツと下着つくります

赤のストレッチウールはバックのオレンジ色で色がよくわかんないけどめっちゃ鮮やかな赤!

スカーレットレッドとでもいいましょうかね。

これは何にするかわかんないけど一目惚れしたのであるだけ買ってきました。1•5mだった。





あとは熊谷商事さんでボタン〜

シャツ以外作らんつもりかねっ

インポートの素敵なボタンもいっぱいあって悶絶しました

こんなボタンを生かせる腕は私にはまだない、と諦めるまで30分はかかったぞ。

熊沢




写真はないけど、やまよさんでは欲しかった仕上げ馬とか、

ミシン糸たんまり、薄物押さえとか、あれこれグッズを購入しましたよん

店員さん同士が仲よさそうで、レジのお姉さんむっちゃ対応良かった。

初日暮里は超印象良かったっすー

こうして私の胸に燃える洋裁炎に油が注がれるのね

接客大事ね!

さんざっぱら買い物したのち待ち合わせ場所を間違え夫に探されたのは毎度のお約束ごとである。





あとはおまけ〜

スワニーさんのセールで買ったもの〜

ミシン糸買い忘れて縫えなかったの

左からグレーのカシミア伸びないニット、

紫の圧縮っぽいウール、

グレーの厚地カットソー。

スワニー

はい、見事に無地無地無地〜

これ全部縫い終わった頃には柄物も縫う勇気が湧いてくるにちがいないっ

長ったらしい文章におつきあいくださりありがとうー!

きっと今夜はミシン祭りな夢を見そうだわ。

おやすみー!













プロフィール

mituco.co

Author:mituco.co
縫うことが大好きで
美しい布が大好きで
シンプルだけど個性的な着こなしが好きで
自分に似合う服を作りたくって奮闘してます
洋裁ド初心者の「なんちゃってクチュリエ」だけど
心は職人!(artisan!)
丁寧なつくりで長く着られる服作りを目指してます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR