やっとできました〜大正ロマントップス無理やり着画の巻〜♪










洋裁スランプのドツボにはまってウン週間、のmituco.ですこんばんは。



あれから創作意欲だけはあるんですが
在庫布と洋裁本をにらめっこしたままの膠着状態が続いているんですよ奥さん!
もう苦しいったらありゃしない。
インプットだけが増え続けアウトプットが一向にないワタシ。
洋裁便秘状態ですわお食事中の方あら失礼。


これを作るんだ!と脇目もふらず作っていられたノーテンキな私はどこへ行った!
つまりは失敗したくないんですよねえ
梅雨で湿度が高いせいよきっとそうよそうに決まってるわ。



んなこと言って梅雨のせいにしてみたものの
作りかけの服があるとどうにも気になってしょうがないので
衿付けだけが残ってた平衿トップス仕上げましたっ!

fu

う、美しい・・・(注:当社比)
かたやまゆうこ先生がブログで紹介された写真を見て
一目惚れしたこの美しい衿!
作っててすっごく楽しかった。



he 

抜きすぎない抜け感がまたねえ、いいんですよねえ。
首をたるませてる場合じゃないわ!とデコルテを意識させてくれるライン。
型紙を写したり縫ってる最中にも
かたやまゆうこ先生の職人気質を知る思いでした。
そうかあこのカーブがひょっとして、などと
かたやまゆうこ先生の意図をなんとなく感じることができた気がして。
チロが写り込んでるのはわざとです。えへ。
ああこんなトップスが似合う儚げな女に3分でいいからなってみたい。
いや似合うんですよ、似合うんですけどね、
わたくしの糸目がね、
なんともはや昭和レトロを通り過ぎて大正ロマン、な気がしましてねえ。
あんまりにもはまりすぎなのはちょっと面白くないのでどうしたもんかと
考えあぐねつつ着てみた写真がこれだ!








ho 

夫の協力を得たのが夜だったため
避暑地の飛んでるお嬢さん(!)風を狙ったが失敗の図〜
ノーメイク&湿気で髪ボサを隠そうと借りた夫のパナマ帽は私には小さすぎた〜
イケてなさを助長するためカゴバッグにはマタタビ玉の袋を忍ばせてみました。
うまいこと影が配置され二の腕の太さがうやむやにされているあたりは
カメラマンの腕の良さを感じます。
カメラマン氏は
似合うんだけどねえ、似合いすぎて面白くないんだよねえ、
と連呼してました・・・

このトップスを着るときは、なるべく喋らず皇族の方々のような笑みを浮かべ
やり過ごそうと思います。(無理だっつーの)


でもやっぱり衿が美しい!
この衿はわたくしの洋裁パターンコレクションの永久保存版にする。
今度は布を変えてチャレンジしてみよーっと。





エアー水浴びをしてるトラの画像で最後はごまかす〜

ma 

あなた最近太ったわよ。







最後までおつきあいくださりありがとう〜
またみてね!










かたやまゆうこ先生のフレンチスリーブトップス作成中〜♪衿が、衿が綺麗で感動しまくりちよこの巻〜










ちょっとちょっと奥さん!
もうお買い上げになりました?
かたやまゆうこ先生の限定販売型紙!
わたくしサーキュラースカートのキットは逃しちゃったんですけどね
フレンチスリーブトップスセット購入したんですー!
んで今日(正確には昨日)もうはや届いたんですよ!
かたやま先生仕事はやっ!


んでこのフレンチスリーブトップスのですね、
深い衿に一目惚れしちゃいましてねー!
そしてかたやま先生のブログで
長年疑問だった表衿と裏衿のフカフカ防止の術が
わかったのがなんとも嬉しくって早速作り始めたんですよ奥さん!

シンプルな衿を美しく仕上げたい!


もーこないだのブログでも紹介しちゃったけど
嬉しいので何度でも紹介しちゃう!
それぐらい、衿がスカッと決まったのが嬉しかったんですよー!






むっちゃ丁寧にやってるのでまだできてない(´∀`*;)ゞ
せっかちな私にしてはすんごい時間かけてます!


mo


身頃の花柄生地はいただきもののビンテージコットン
衿はリバティのタナローン無地。
ひねりも何もなしで仕様書通りに忠実に作っております。




どうですわたしにしては珍しい花柄!
人様からいただくと、自分で選ばないような生地をいただくので
自分のキャパが広がりますねー
この生地の組み合わせを考える方が時間かかったなー
同じ生地にするか白えりにするか悩みに悩みまくって
白い衿にしてみることにした。


そして今世紀最高の出来と言える衿!(自画自賛アメアラレ)
こんなにスッキリと沿う衿を作れたのはマジ初めてです。
ビシッと決まるとめっちゃ気持ちいい〜
ってまだ完成してないけど
衿を作った段階ですでにえらく感動してるんでございます
嬉しいよ〜♪


今までは
作りたてはよくても
洗濯すると衿がフカフカしちゃって
ハンドメード(!)感が一気に増してしまい
服に対する愛情が一気に冷めちゃってたんですよねー
今度は洗濯してもビシッと決まったままだといいな!
ってその前に完成させなきゃだわ!
今までのワードローブにないトップスだから合わせるものがないわ!
ふんわりしたスカートがいいな
ああサーキュラースカートの型紙をゲットしなかったことが
今更ながらに悔やまれる・・・
なんでだろ。
本買いすぎたから自粛したんだな。




また販売されることを祈ろうっと。
最後まで読んでくだすってありがとう〜♪
またみてね!


9割できたよ「明日着る服」のまたまたカシュクール〜 でも明日本当に着るのか!?の巻





カシュクール大好きmituco.です。

はいまた作ってしまいましたカシュクール。




he

明日着る服 - 布と型紙のお店クルール
から〜のカシュクールシャツ♡


もうどんだけカシュクール好きやねん。


勇気を振り絞って!リバティのタナローンで作りました〜
裁断するとき泣かなかったよ〜成長したなあ。
縫ってて大変気持ち良かったです!
まだ2.5mあるからもう一枚シャツ作りたい。
タナローン大好き。白いシャツ大好き。
この、薄く柔らかなコットンは、ふんわり包み込むようなシャツに最適です!



こないだ作ったタックパンツワイドツイードバージョンを合わせたかったのだけど、
トルソーには着せられないので、初期の頃に縫ったラップスカートを合わせてみました。

キャリアウーマン風にコーデしてもいいね。




着画も撮ってみたのですが。

ho



どうも地鶏 もとい自撮りが下手で、大事な襟元んとこ撮れてない。(っω・`。)


明日のmisuzuI@池袋ソーイングスタジオゲリラお茶会に、着て行こうと思って作ったのです。
   ↓
着たいものだけつくります。

池袋ソーイングスタジオ
作る・直す・教える ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ 


でもー!
我が心の相棒ジャノメコンビ2200EXの、ボタンホーラーが調子が悪いのですよ!
なのでボタンホールだけできてないのですよ。
手縫いでちまちまやる気力はもう残ってないのですよ。
ああ家庭用ボタンホール専用ミシンをメーカーさん作ってくれないかしら。
シャツ大好き人間にとっては美しいボタンホールは命。
今まで調子の悪いジャノメで妥協してたけど、もっと綺麗につくりたい、
と思うようになってしまった。
なので明日着るかどうかは不明〜
ああ何着よう。










そもそも私が白いシャツとカシュクールが好きな原点はなんぞやと思いを巡らしてみたところ。







ma 





故:キャロリン・べセット・ケネディさんのこのコーデが衝撃的だった、

ってことを思い出しましたわ。

パーティに夫の白いシャツと黒のタイトマキシスカート、アクセサリーなし、

でサマになる、って超かっこいい。

そういや同い年なのよねえ。あ、トシバレた。



シンプルすぎるぐらいのコーデ、ホント好き。

まあこの方ほどのスレンダーボディもセンスも度胸も持ち合わせておりませんので、

せいぜい難点をカバーできるコーデに精を出そうと思っております。

とはいえコーデできるほどアイテムが揃っておりませぬので

いっぱいつくりたーい!

買いに走らないところが我ながら大したもんだと思う今日このごろ。




ところで明日、ほんと何着ましょ。












悩むー!(ってほどアイテム持ってないけどさ・・・とほほ・・・)






































できたよーん丸襟ブラウス

いやーなんだかすっかり洋裁づいておりまして

ひところのやる気のなさはどこへやら

先日ボリュームスリーブのブラウス縫ってすっかり気に入ったもので

サクッと丸襟ブラウスも縫いました!

「裁縫女子宣言!」からの、丸襟のパフスリーブブラウス。

アイロンがけ下手なのは見ないでっ

ボタンは大好きな貝ボタン!

くるみボタンでも良かったかなでも可愛すぎるかな

白ブラウス 




ほんで夫に撮ってもらった着画〜

オープンカラーで着てみました

いろんなアラを隠すためにライティングに凝っております笑

白ブラウス2

スカートは「1日で縫うワンピースとチュニック」からアレンジしたラップスカート




最近このようなちょっとレトロでガーリーな服に凝っております

もともとインゲボルグとか好きだったんだけど(金子功さんがデザインしてた頃のね)

あのブランドは折れそうに細いカラダにまとってこそ似合うので

骨太&中年太りが目立つ私にはもう着こなせそうになく

それでもなんとかオトメゴコロが満足でき似合うデザインを探しつくってみたところ

とっても気に入りましたー!

これは五分袖だけど七分袖も作りたいな

肩がちょっとだけ余裕ないから次は少し出して作ろうかな(痩せろってことね汗)






これは辛口ファッション評論家の夫にもとても評判が良かったのです

こうやって好みの服がつくれると楽しいなあ!

私は型紙起こしたりアレンジしたりとかができなくって

せいぜい生地を変えるぐらいで

洋裁本の自分サイズをそのまんま作るだけの段階なのだけど

今まで縫った服がほとんど手元に残らなかったのは

気に入らなかったりヘタクソだったりして処分しちゃったからなのよね

でもこうして失敗を繰り返して自分に似合う服やサイズをつかんでいくんだろうなあ

今はだいぶ腕も上がったし(当社比です笑)

何しろロックミシンの功績は大きいね!

ベビーロックプロラインブラボー!

今年度最高の買い物だったなあ詐欺には会っちゃったけどさ苦笑

裏がきちっと綺麗にできてると着ててもテンション上がるもんね!

なんだか洋裁始めたばかりの頃の気分が戻ってきたなあ

ああ新しい生地を見に行きたいよう

早く仕事一段落しないかなあ

















ボリュームスリーブのブラウス作ってみた〜

紫ブラウス

レディブティックシリーズの「作って楽しむ大人の着まわし服」から
ボリュームスリーブのブラウスでおま〜
これまた夏に買ったリネンのお余り。



紫ブラウス袖 

パフスリーブ好きっ!
あれ?でも袖口だからパフスリーブって言わないのかな。
ドロップショルダーは生地のハリや袖のボリュームによっては手作り感満載になっちゃうけど
このパターンは合格!
襟のあき具合も首が綺麗に見えてよろしい!
着丈もバッチリちょうどいいの〜嬉しいな〜
ようやっとお気に入りのパターンに出会った!
このリネン、結構ずっしりしてて厚みあるので重ね着すれば冬でも着られそう。
生地かえて作ってみたいな。


てな訳でまたパフスリーブ(なのか?)のシャツ作ってるよ!
わたくしの中では怒涛の洋裁シーズンに突入したようです笑






プロフィール

mituco.co

Author:mituco.co
縫うことが大好きで
美しい布が大好きで
シンプルだけど個性的な着こなしが好きで
自分に似合う服を作りたくって奮闘してます
洋裁ド初心者の「なんちゃってクチュリエ」だけど
心は職人!(artisan!)
丁寧なつくりで長く着られる服作りを目指してます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR