明日は日暮里

パジャマ1

今日は悪天候なので初日暮里は断念

縫いかけのパジャマトップ完成〜

嬉しくってとっとと着画撮っちゃったから

アイロンちゃんとかかってないのよ

すっぴんなので顔は隠したわ

めっちゃデブなのはジーンズの上から履いたってことで目をつぶって。オネガイ。







パジャマトップは以前縫ったこれ

紫ブラウス 

に、裾フリルを足したもの。






生地変わるとまた雰囲気違うね。

襟ぐりの始末を丁寧にまつり縫いしたらなんだか襟みたいに立ち上がっちゃったわ。

このデザインの襟はフラットなほうがいいなあ。

裾フリルの縫い目を出したくなくって縫い代をあれこれ悪戦苦闘したせいか

なんかの拍子にフリルも立ち上がっちゃいます。

胸にリボンつけたかったけど、洗濯したらヨレヨレになるの必須だからやめた。





ちなみにパジャマのパンツ、超ヒップハングすぎて履きづらかったから、

丈を足してウエストラインまで伸ばしました。

一度洗濯したらリボンがヨレヨレ・・・わかってたけどさ・・・

そうよねトワル用のシーチングだもんしょうがないよね。

もーとにかくミシン触ってるのが楽しくてしょうがない!

下手くそだからリッパーでほどいてる時間の方が長いけど楽しくて楽しくて。

教室通ったほうが早く上手くなるんだろうけど、

あたしゃ下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、形式でとにかくやってみるわー!











大人のラブリードロワーズ♪



縫いまくっております!

なので生地の在庫が切れてきた!

縫いたくて仕方ないので仮縫い用シーチングの残りを使用!

最新作は超ヒップハングドロワーズ!


長ドロワーズ1 

白い物体が映りこんでおります♪

我が愛しのチロチロ。13歳。






以前夏用パジャマを作ったけれど、本当に欲しいのは今着る冬用パジャマ。

パジャマならどんだけラブリーでもいいわよね♪と、

いい年ぶっこいてフリルとリボンをこれでもかとつけてみました。てへへ〜

型紙はディアコスさんの無料ダウンロード型紙の、ドロワーズを参考に、

丈をくるぶし丈まで長くしてみた。




ウエストゴムは1本だったのを、ボリュームつけたくて2本ゴムに。

本来裾のフリルは綿レースをつけることになってるんけど

自作のフリルをつけたら裾だけすごいボリュームになっちゃったから、

裾とのバランス考えると3本ゴムでもいいぐらい。

結果、全体のバランスとしては2本ゴムにして正解!

が、増やしたゴム分を股上に足しておかなかったため、

当然のことながら股上が浅くなっちゃって

超ヒップハングになってしまった〜

よく考えたらわかるだろうに、大丈夫だろうとタカくくっちゃったのよねー

でもなんか気に入ってる。もうちょっと股上深い方が着やすいけどさ。

おなかと裾のリボンは自分でつけました〜

裾のフリルは下にもう一枚つくのだけどボリュームですぎだからシングルフリルにした。










長ドロワーズ2 

余分な背景を切り取ったら画像が荒くなっちゃった

チロの尻尾は鮮明に写っておる・・・





長ドロワーズ3 

裾アップ。

バイアスの上下に自作フリルをつけてゴムを通してます。

だからリボンは見せリボン。

自作フリルとリボンを作るのにめっちゃ時間かかったー

でも作ってて楽しかったー

やっぱりフリルが好き。




こういうの好きじゃないはずの夫が、「似合う」と絶賛してくれました。

中年になって、ようやく可愛らしいものが似合うようになってきたのかなあ。

だとしたら嬉しいなあ♪

上着もすでに裁ってあるの。もちろんフリルがつくわよっ

仕事の宿題をそっちのけで作っちゃったから、明日は追い込みだわー大汗

















リハビリは続く




冬生地のストックがなくリネンなんだけど
夏に向けてパジャマ作ってみた〜


リハビリ 

いろんなアラは
リハビリ中ってことで許してちょんまげ。


パジャマの上は、月居良子さんの「大人のクチュール」
から、「ヨーク切り替えのミニドレス」を参考に。
着丈をブラウス丈にして、
袖丈を7センチ伸ばした。
この袖丈がちょうどよかった。
このぐらいの袖丈って、冬服としては無理だけど、
とっても女性らしさが出るのね。
新発見。
それにしても、ギャザー寄せが下手くそだわ・・・


パジャマ2 

後ろ姿はこんなもん〜
パンツは「じか裁ちからはじめよう!簡単おしゃれな服」から
ワイドパンツの型紙を参考にしました。
残りの生地で取れる分をとったら短パンになっちゃった。




このピンクのリネン、あんまり好みの色じゃなかったんだけど、
お安くなってたんでつい買っちゃったもの。
意外なことに、この色、夫には大好評!
普段暗い色ばっかり着てるからかな。
ゴメンよ夫。



ちなみにヨークは先日縫ったばかりのクッションの余り布を利用しておりますです。
なので前身頃には紫、後ろ身頃にはグレーを使っているという
つぎはぎパジャマになってるの。
グレーだけで作りたかったけど、僅かに足りなかった。
パジャマだしリハビリだし細かい事気にしない!って勢いで、
とにかく縫ってみた。
スクエアネックが似合うこととか、
ピンクが意外に似合うということとか、
あとねー、ロータリーカッターを初めて使ってみたんだけど
これって早くてズレなくていいね!
実にいろんな発見があった。


でもでも。
サイズがおっきすぎた〜!
パジャマだしゆったりめに、と思って13号にしたのがまずったよ。
肩が落ちちゃうのです。
オーマイガッ!
いいの、リハビリだし!
夏用だし!

でも少し悲しい。
くっすん
今度は生地かえてサイズダウンして作るぞ!




久しぶりにミシンに向かったら、こまかい操作忘れてたりしたし
ロックミシンの糸かけに四苦八苦したりしたけど、
楽しかったぁ〜
ロックミシンブラボー!
裏が綺麗だとテンション上がるね!
あとねー、これを作ったことで、オリジナル下着のアイディアが固まってきたのです。
このスクエアネックのアイディアはあったんだけど、
実際に作ってきてみたら、ここをこうしようとかいろいろ思うところあって、
なんか嬉しかった。




他の洋裁ブロガーさんたちがキラキラ楽しそうに作品アップしてるのを見て、
なにやってんの私、って情けなくなるときもあったけど、
一歩踏み出せて良かった〜
もっとロックミシン、うまくなりたいな。
ギャザーもうまくなりたいな。









プロフィール

mituco.co

Author:mituco.co
縫うことが大好きで
美しい布が大好きで
シンプルだけど個性的な着こなしが好きで
自分に似合う服を作りたくって奮闘してます
洋裁ド初心者の「なんちゃってクチュリエ」だけど
心は職人!(artisan!)
丁寧なつくりで長く着られる服作りを目指してます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR