作りました!篠原ともえさん ザ・ワンピースより春はあけぼの眠たいよ〜の巻







岐阜せんい祭りのために、節約しようと思ってたのに、
パカパカ本を買ってしまいました。
雪子さんが自慢するからさぁ〜ついついさぁ〜|ω・`)←ヒトノセイニシテル
  ⇩
   製作中♪篠原ともえさんの「ザ・ワンピース2」のボックスプリーツペプラムワンピ。 

me

篠原ともえさんは、見てるとほんと元気になるねえ。




んで何を作ったかというと・・・






ペプラムワンピ!







・・・・ではなく











mo 

ベレー帽だッ






yai

美肌処理したら眉毛とんだ。Σ(ω |||)




使った生地はタックパンツスリムにする予定だった、
日暮里はアトリエヨネザワさんでゲットした黒のストレッチウール。
この生地結構な厚手なもんで、今から作ったら、
できる頃にはもう履きたくないんではないかと悩んだのです。


ここんとこ立て続けに私にしては難易度の高いものを作ってたので、
サクッと作れて、でもちゃんとミシンを触ったぞー!と実感できるものを作ろうと、
探してたら買ったばかりのザ・ワンピースにね、
ベレー帽の作り方があったので、即縫ってみたというわけなのです。

yup

後ろから見たとこ
後ろ姿の地鶏もとい自撮りがホント下手くそなのよん





ペプラムワンピを作らずなぜこちらのベレー帽を作ったかというと。
はっきり言いましょう、
髪型をごまかすためです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆きゃー安定のズボラ


わたくしひどいくせ毛で剛毛でボリューム最大級なもんで、
くせ毛を得意とする美容師さんに髪を扱ってもらってるんですが
その美容師さんたら人気があってなかなか予約が取れないのです。
早めに予約とらない私も悪いんだけど。
ようやく予約(洒落だよ)が取れたけど、まだ先の話なのです。
いつもベレー帽かニット帽でごまかしてます。
手持ちのものは、どうにもカジュアルなものばっかりなので、
ちょっとシックなのを被りたくって。


初めて帽子というものを作ってみたけれど、
ベレー帽ならサクッと作れて良いですな!
目の詰まったストレッチウールなのでカジュアルすぎなくってたいそう気に入っております。


なかなか被り心地も良いです。
篠原ともえさんの本ではデニムで作ってたけど、私頭でかいので、
布帛だと孫悟空の緊箍児状態になるものも多くってね、
それでストレッチで作ってみたというわけなのです。





それにしても春は眠いね。
洋裁モチベーションが、眠さのあまりちょっとダウンしております。
眠くって・・・











yo



イッちゃってます笑


たっぷり寝たら、次なる作品を作るぞぉ〜♪









リハビリリハビリ


クッション1 

本当に久しぶりにミシン使ってみた

夫のリクエストのクッションカバーを縫ってみました

ダイニングの椅子に合わせてビロードで。

パイピングコード挟むのが意外に難しくってひどく汚い〜





クッション2 

裏はグレー

表はピンクに見えるけど紫

パイピングコードのズレズレは見ないでえぇぇ




クッション3 

小さいクッションも青いビロードで

ひざ掛けとマッチしてると自負






しばらく更年期鬱が入っててなーんもやる気が起きなかったけど

まずは短時間でつくれてくじけないものからリハビリしてみた

リハビリは成功したんでないかな

次何つくろうかなという気になってきた

のんびり焦らず行きますわ







プロフィール

mituco.co

Author:mituco.co
縫うことが大好きで
美しい布が大好きで
シンプルだけど個性的な着こなしが好きで
自分に似合う服を作りたくって奮闘してます
洋裁ド初心者の「なんちゃってクチュリエ」だけど
心は職人!(artisan!)
丁寧なつくりで長く着られる服作りを目指してます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR