JUKIかベビーロックか?ベビーロックか?それが問題だPart2

 

ただいま絶賛ミシン選択悩み中。
レビューも散々チェックして、使ってる方のブログもあちこち見て
ミシン屋さんに通って・・・


JUKI SL-300EXのデザイン、お値段は気に入ってるが糸切り併用のフットスイッチに不安。
私はドジだから大事なとこで糸切っちゃいそう。


ベビーロックEP9600はデザイン以外気に入ってるがお値段が高くって悩む。


そもそも今のガタつきがひどくなって糸調子がすぐ狂うミシンに比べたら、
どんなミシンも使いやすいはずだ。
私は職業用ったらJUKI、としか考えてなかったけれど、それってイタリア料理って言えばパスタしか知らないのと似てるのぢゃないかしら?なんて変な比喩かしら。
そうよね変よね。無知って怖いわ。


それぐらい、ミシンってものすごい種類がありメーカーがあり、家庭用職業用工業用、
ちょい縫い1万円ミシンは論外として、家庭用高級ミシンとか超高級外国製ミシンもあったり、
コンピュータ内臓とかもうすごい世界!
こないだ私のジャノメミシンをオーバーホールしてくれたミシン修理屋のおっちゃんは、
コンピュータミシンを悪し様に言ってたっけねえ・・・
器械はシンプルな作りが絶対壊れにくいし修理も簡単なのは私にもわかる。





ちなみに今までJUKI株式会社と株式会社ジューキで紛らわしかったけれど、全くの別会社で、
ついこないだ株式会社ジューキから株式会社ベビーロックに社名変更になったんだね。




購入方法も、ネットなら安いのかしらとかいっそのこと中古はどうだとか悩みに悩んで。
私みたいなド初心者は手取り足取り教えてもらわないと使いこなせないかもという不安もあり。
ならネットじゃなく実店舗がありミシン教室みたいなのもあるといいわ
メンテナンスもきちんとしてるとこがいいわ
パソコンと一緒ですぐ相談できる方が絶対いいわよね
ロックミシンも絶対欲しいから、初期費用は安くしたいけどそのあたりどうなの
ベビーロックはロックミシンから始まった会社だからいっぺんに買うって言ったら安くしてくれる?
アホじゃないのそんな予算ないじゃない
きゃー!





悩み続けてその都度うじうじ相談する私に夫は



「会社がどんな姿勢でどういうカスタマーを中心にものを作ってるかが結構大事なポイントだよ
大きな会社だと国外生産で安く作れる代わりにカスタマーの声を拾って
改良を加えていくことができにくいっていうデメリットがある
部品などの生産を任せている国もよくチェックした方がいい
こないだ見たミシンの裏を見たら◯◯製となってた
◯◯という国は俺はいいと思うんだ
そしてmitucoには操作しやすいミシンが向いてると思うよ」




と、鋭いとこを突いてくる。

会社概要から調べ直しだわよー!

で、自分の傾向やら将来性やらを重ね合わせ、ベビーロックに徐々に心が傾きつつある私・・・




札束だけはまだTHE SAPEUR の裏表紙にしまってある・・・


どうなる私!






続く




Yシャツリメイク



年配のお客様から譲り受けた、オーダーのYシャツ。

恰幅のいいお兄様のもので、質が良いので捨てられず、私なら上手に使ってくれるのではないかと
言って、くださったもの。

身幅がたっぷりしていて、袖丈はちょうどよくて、仕事用に使っていたけれど、
Yシャツならではの襟の固さが気になって、えいやっとリメイクしてみました。
袖と襟をとって、新しく襟ぐりと袖ぐりのラインを引き、バイヤス処理。


IMG_3626.jpg



ううう大きな画像にするとアラが目立つ・・・
IMG_3626.jpg




肩に前後タックを入れたんだけど、ちょっとツレてあんまり目立たない汗
髪がイケてないので夫のパナマをちょっと拝借

IMG_3636.jpg



後ろ中心のタックは気に入っております!

IMG_3647.jpg



ずっと大切に着てらしたようで、衿先やカフスがほんのちょっと擦り切れて、芯が見えていました。
薄くて肌触りが良くって、いかにもYシャツリメイク〜、って感じにはならなかったのではなかろうか!
と、自負しているのですが。

ただ、第一ボタンが重さで下がっちゃうから、おそとには着ていけないかな〜
この生地を生かしたかったので、おうち着でもワタクシは大満足です!



プロフィール

mituco.co

Author:mituco.co
縫うことが大好きで
美しい布が大好きで
シンプルだけど個性的な着こなしが好きで
自分に似合う服を作りたくって奮闘してます
洋裁ド初心者の「なんちゃってクチュリエ」だけど
心は職人!(artisan!)
丁寧なつくりで長く着られる服作りを目指してます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR