無事引越し完了〜


おかげさまで無事アメブロにお引越しできました!
2、3日かかるってことだったけど早かったわ〜
よかったわ〜♪
FC2でいただいたコメントは、アメブロでは反映されないので
残念ですが、よろしければアメブロの方にも遊びに来てくださいまし。


ぬいもの大好き


















洋裁妖怪ものがたり 看護学校時代編〜







いやーもう
なんだか洋裁モチベーションが超だだ上がりですごいっす!
ロックミシンも退院してきて超スムーズで
糸調子がバッチリで嬉しくってたまりません
ロックミシン引き取りに行った帰りに
いつの間にやら鎌倉スワニーが目の前に現れて
私を吸い込んじゃうから
フランス製ボーダーとか先日買ったイタリアコットンと同じのとか
夫のパンツ用よと言い訳した厚手綿ポリとか
セールをいいことにまたたんまり
買い込んできちゃったじゃないですかーーーーっ
布丘が山になりつつあるじゃないですかーーーーっ
ストックしない主義だから縫わないといけんのですよーーーーっ
はあはあ。(説得力皆無)









さて狂気じみた前振りからいきなり妖怪洋裁ものがたりは
看護学校時代に突入です!



FullSizeRender_20170914232928b49.jpg


わたくしの洋裁好きをほぼ決定づけたと言える看護学校時代。


私が通った学校は、高校を除いて小学校も中学校も看護学校も、
廃校になってるんすよー
少子化のあおりを如実に感じますねえ。
あ、看護学校の廃校理由はなんだったっけな。
そのうち高校もどっかと統合になったりするんだろか。
それはさておき



今は無き、我が母校の看護学校は半寮制でした。
私の通った学校は釧路にありました。
釧路湿原にはまって遭難するぐらい(ウソ)
遠方から来てる学生もいたわけです。
遠方からの学生のために学校の2階と3階が寮になってました。



洋裁にハマり始めたきっかけを作ってくれたのが
同じ寮生のかずこちゃんです。
かずこちゃんは手先が実に器用で透かし編みのセーターとか
あっという間に編んじゃうんですよ。
装苑とかフィーメイルとか定期購読してて
かなり影響受けました。
このワンピースも教えてもらいながら縫った気がする。
それぞれ就職してからも就職先が近かったから
洋裁教えてもらいにアパート行ったっけ。
かずこちゃんは地元の病院でえらくなってるみたいです。
洋裁まだやってるかなあ。
やってたらいいなあ。




んで寮の2階にミシンのある部屋があったのです。
相当古くて歴史だけはある学校でしたから、
自分で服を縫う人も普通にいた時代も経てきたと思われます。
んでそのミシンが足踏みなんですよ!
そんなミシンでワンピース縫ったんです
夏休みと冬休みは学校の用務員のおじさんもいなくなるので
実家に帰らなきゃならないんですが
私は寮が閉まるギリギリの日まで寮にいて
なんか作ってましたねー
実家は田舎すぎて材料買えないし
実家よりははるかに都会の釧路にいたかったんですね
それはさておき



バブリーな時代をすこーしかすめたわたくしですので
これまた今は無き丸三鶴屋デパートの服地屋さんで
いっさいを揃えて
バブリー金ボタンワンピを縫ったんですよ!
型紙は服地屋さんで買いました。
今思えばよくこんなの作ったよなあ
実習実習でレポート地獄だったのに。
あれだな
人間ストレスやら制約がかかると反動でのめり込むってやつだな。



縫い代始末はジグザグ機能ないから端ミシンで処理したっけ
あー思い出す〜
端ミシンが落っこちてボサボサになった縫い代〜💦
前開きでボタンホールは当然手かがり。
ポケットも飾りじゃなくちゃんと作ったんですよ。
でもね金ボタンが豪華すぎて重すぎて、ポケットが微妙に開くんです。
ポケットに芯貼れば良かったのかもね。
このワンピースもどこへやっちゃったんだか。


看護学校時代に縫ったのはこの一着だったと思います。
今と違って一球入魂というかもう、
お小遣いも超少なかったけど売ってる生地も少なくて
その中でもこれ!と気に入った生地を
丁寧に丁寧に舐めるように縫ったのを覚えてるなあ。
着られるものができて嬉しかったなあ。
編み物もぼちぼちやってました
やっすいアクリルの中細毛糸で
その頃流行ってた蛍光カラーでビッグサイズのセーター
編みましたねえ。
これは合わせやすくてよく着てたなあ。



そういえば高校の家庭科で浴衣縫った気がするし
中学では台形スカートを縫った気もするんだけど
その記憶は超おぼろで楽しくなかった気が。
やっぱり自由にパターンを選んで縫ったものだと
微に入り細に入り覚えてるもんですねえ
やっぱり自分服作りは楽しいなあ!
失敗も多いしあんまり出来上がってこないのに、
なんだかどんどんどんどん
洋裁が楽しくなってきてるんですよ〜なんだろこれ。恋みたい❤︎


丁寧に糸選んで布に合わせてしつこくしつこく糸調子チェックしたり
アイロンワークをきっちりやったり
そんな地味なことが愛おしいんですわ
どうしても夜中に縫うことになっちゃうんだけど
寝不足でもお肌ピチピチしてるような気がするのは
楽しいからかしらん〜♪




今日も最後までおつきあいくださりありがとう〜♪
またみてね!




チャオ〜☆


















Merchant & Mills WorkBook から作ってみたよクルーネックトップス だけどやっぱりスランプだわ(T ^ T)の巻〜








夏もとっくに始まってるのに夏服が作れてないっ!
おそとに来ていける服がないっ!
って去年も同じこと言ってたような気がするっ!
と焦ってるmituco.ですこんばんは。








ボトムス不足によりとにかくボトムス作るぞ!
と張り切ってたのは思い起こせば数ヶ月前。

満足いくボトムスもできず
そのうちに季節は過ぎすでに夏突入!
もう夏用生地を消費してくっきゃないわ
夏の服がないのよ仕事着とTシャツしか!
失敗したっていいじゃない
とにかく決めたものを作るのよ!


「モノ作りには・・・・
失敗することにかける
金と労力が必要なんだよ」

by 宇宙兄弟


このセリフに勇気をもらって
一気呵成に作ってみたんですよ奥さん。





それがこれだ!

mi

なんの変哲もない、タンクトップ。
強いて言えば衿がポイントかな?
Merchant & Mills WorkBookからクルーネックドレスを
鎌倉スワニーさんで見つけた激安厚手コットンで、タンクトップに。

仕様書は当然英語なもんで、翻訳アプリ使ってもわかんないとこもあったけど、
図解を見ながらやってみた!
英語の勉強になりますなー


衿ぐりはバイアス処理だったけど、なんかのっぺりしちゃうので
細い衿を付けてアクセントにしてみた。
華奢なゴールドチェーンのネックレスとか合いそうね。


mu

写真で伝わるかしら、袖ぐりがぐぐぐぃっとカーブきついんで、
ツレないように手まつりするのに苦労した〜
二度縫い直しました。とほほ。


me

厚手のコットンなので生地にハリがあり
衿を付けたら後ろ身頃が背中から離れたのは計算外だったけど
抜き衿みたいでいいかな〜っと。
んで落としミシンがね、今世紀最高の出来でね、
腕上がったな〜と自画自賛!
洗濯に耐えるようにがっつり縫ったらなんだかモコモコしたけどまあいいや!











んが。

やはりスランプの影響が! (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)



なんとなーく、変だなー、と、思ったあなたはエライ!
そう、サイズがね、微妙に大きかったのよー!
。゚(゚´Д`゚)゚。


以前バンタムベストを作った時と同じサイズなんだけど、
なんでやろ〜
まあ着用に耐えないわけではないし、
着るととってもラインが綺麗で
舶来もんのパターンはやっぱり違うねえ、って感じなんですが、
胸のダーツがちょこっと下すぎるのよね。
バイアス裁ちだったからひょっとしたら伸びちゃったのかしら。
もうワンサイズ下げていいのか。


でも
直す気力は、今のところない。



○| ̄|_




・・・・・



いや
無理やり着ますよもう。
本人的には満足してないけど着ますよ。
こういう超シンプルなの大好きですしね。
洗濯してるうちに縮むかもしれないし。
これに合うパンツ縫わなくちゃ。



きっとこうやって、知識が増えてくたびに、
悩んでトライして、失敗しながら上達していくんだろうな。
夫は褒めてくれたからまあいっか!






今日はごまかし猫画像は無し!笑

最後まで読んでくだすってありがとう!
またみてね〜
















どスランプの中行ってきましたラフ・パターンさん洋裁教室〜型紙勉強してきたよの巻〜♪ 
















hi

夫が青森の鍛冶屋さんで剪定ばさみをオーダーしてきたので
ねぷたにインスパイアされて描いてみました。









こんな何の関係もない写真をアップするということはネタ切れか!?
いえいえ洋裁超弩級スランプに陥っているのです〜。゚(゚´Д`゚)゚。
ナントカシテクレ


フレンチスリーブを試着してみたのですまだできてないけど。
そしたらね、


似合わないのです!
ていうか、似合いすぎてリアル大正ロマンなんですよ
大正からタイムスリップしてきた人のようだと夫に言われてしまって
これまたコスプレになってしまったんですよー
やっぱり私は無地ラーを貫くしかないと思いました・・・
とほほです。
でも出来は大変よく縫製技術もそれなりに美しくできたので
その労力を思うとどうにも出来ず放置・・・


KANA'S STANDARDから作った通称「仕事できないサラリーマン風パンツ」にしろ
今回の花柄フレンチスリーブトップスにしろ
選んだパターンと布のマッチングがイマイチだったり
似合わなかったりなんだかもう散々。
考えに考えて作ったのにこのありさまで
いつも洋裁本と布をにらめっこして悩む時間ばかりが長くなっております。


そんな中、
ようやっとラフ・パターンさんの型紙教室に行ってきましたー!



わたくし定期的に教室に通うということができないので
あちこちにゲリラ的に参加させていただいてますが
そしてそれを快く許してくださる先生のところしか行っておりません
ラフ・パターンさんの型紙教室は何度か予約を入れたものの
仕事の都合でキャンセルをしてしまい今回ようやく行けたのです
みっちり勉強してきました!



ha

お気に入りの服から袖山を算出する方法のお写真です。



イマイチすっきりとわからなかった部分を再確認できたし
何より良かったのは、
オノレの腕のせいでうまくできないんだと自分を責めてたことが、
実は自分のせいではなかった、という発見です!
それは一番嬉しかったなー
ただでさえ布とパターンのマッチングだの何だので
ドツボにはまってる状態なので
そうか私のせいじゃないんだ!と納得できたのが超うれしい。
ちょっとだけアレンジのコツもつかめた気がするし。
受験勉強のコツ じゃあないですが、
参考書代わりの本から何度も作ってみたり、
お気に入りの服を計測して自分の着心地の良いサイズを探すとか、
早速やってみようと思いますっ!
スランプのときは、できることをやるのみだ〜




んで
私のようなドツボシーズンを、皆さん経験されてたりして
励みになりましたっ笑
洋裁あるあるですよねー




それにしても
洋裁道(そんなもんあるんかい)には終わりはないし奥が深く、
そういうものに出会えたということは本当に幸せなことだなあと思います
心折れることもあったり心ない言葉に出会ったりもするけれど
それはどんなジャンルのものづくりをしていてもそうなんだろうなあと思います
楽しんだもの勝ちですもんね。




なのでこのスランプも、た、た、楽しめると、いいなあ・・・
ううう、まだそういう心境には至りませんです
今日も無駄に長い文章最後まで読んでくだすって本当にありがとう〜
そんなあなたに明日は良いことが起きますよ!





おしまい






ひさかたぶりに「美しい服を作るためにmituco.がした100のことシリーズ〜♪何回目だったか忘れちゃった汗 の巻〜












実に久しぶりのシリーズです
久しぶりすぎて何回めだったか忘れちゃいました(調べろよ)
今回のテーマは「学習」。
教材がいっぱい届きましたよん!




と、
突然ですが
話の流れとは全く関係なくぶっこんでしまいますが
昨夜私の愛猫チロちゃんが
脱走いたしまして。




4時間の逃亡劇のあと
なにくわぬ顔をして戻ってきやがりましてね
飼い主げっそりでございます。
でもよかったわ無事帰ってきて
ビビりは飼い主にそっくりだけど方向音痴までは似なかったのね






チロはいつも私のいる部屋についてくるんです
よっぽど飼い主が心配なのかしらねえ
いや君の心配はわからんでもないぞ


裁断台のよこで寝られたら邪魔なことしきり。
でも可愛いから許す

me








さて天候のせいか夏至パワーのせいか
わかりませぬがなにやら体調がぱっとせず
洋裁モチベーションがニュートラのまんまでございます
そんな時は机に向かってお勉強!
私は勉強は嫌いですが好きなことなら別なの!




まずは永久保存版
かたやまゆうこ先生の先日のブログ記事をプリントアウト!
ブログ記事はこちら

mu 

もうね
シャツ好きの私は衿のハンドメード(早速使ってみた笑)感を
どうやって払拭するのかずーっと疑問だったんですよ
こんな風に惜しげもなく技術をシェアしてくださるかたやま先生の太っ腹加減
もう池袋に足を向けて寝られません
って池袋ってどっち?


はいすいません定番ネタを・・・
誰かツッコんで。



そんでですねっ
机上勉強モードバリバリの所へ
届きましたよー!レア教材!


mi

いやー
大枚はたいて買ってよかった!
美しい写真に丁寧な説明
すっごくわかりやすいです
毎日読もうっと!
それにしてもこんなに美しい写真は
デジタル全盛の今では取れないのではないでしょうかねえ
本当にレア本です
めっちゃ嬉しいです!







トラを膝に乗せて勉強中〜


ma


最後まで読んでくだすってありがとう!
またみてね!










プロフィール

mituco.co

Author:mituco.co
縫うことが大好きで
美しい布が大好きで
シンプルだけど個性的な着こなしが好きで
自分に似合う服を作りたくって奮闘してます
洋裁ド初心者の「なんちゃってクチュリエ」だけど
心は職人!(artisan!)
丁寧なつくりで長く着られる服作りを目指してます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR